

コースター

20070727230627

ネイルがすっかり乾いて、ごぞごぞと・・・
ミシンを踏んでみましたとさ!

浴衣や絞りの生地でコースターが出来ました。
これももちろん「みんなに逢いたい展」に出しますよ!

本染め浴衣生地や有松絞りの生地なんてめったに手に入らないから
小さな物しか出来なかったけれど
夏には重宝なこのコースター・・・どうぞよろしく

*だんだん*




ネイルアート

20070727221137

今日も暑いが楽しみな事・・・それはネイルアート

”ねえさん”と呼ばせて頂いているこの方に、勝負(何の?)の時に必ずお願いしている
今回は涼しげな水に金魚を書いてもらって、かなりお気に入り

明日は息子の幼稚園の夕涼み会・・・浴衣でも着て思い出作り!
今年で幼稚園生活も最後(ちょっぴりさみしいかも・・・
浴衣も20年ぶりぐらいかな・・・着るの。
だから子供より、母の方がかなりテンションアップ。
和が好きだから、着物ももちろん好き!
ひなやは、明日がほんとに楽しみ!

今日ネイルでお世話になった”ねえさん”の素顔はこちらでどうぞ。
an open secret 公然の秘密  
なんの秘密があるのかと、サイトを見れば 毎日のお弁当(美味しそう!)
レシピもとっても参考になります 

”ねえさん” *だんだん*

紹介して下さいました!

「手作りひなや」がお世話になっている「和雑貨 翠」
こちらのサイトのブログに「みんなに逢いたい展」を紹介くださいました。

数あるオンラインショップの中
「和雑貨 翠」でひなやの品物に出会っていただいた方々、
見てくださった方、御買い上げくださった方、愛用して下さっている方々
ほんとに、本当にありがとうございます

オーナーさんのおかげで、私の作った和小物が、
ここ愛媛の地より全国に嫁いで行くようになって、感謝でいっぱい
ひなやに逢いたい!って来て下さったらそれこそ感謝!

好きなら一度は訪問されるでしょう「和雑貨 翠」
素敵な和小物がいっぱい!きめ細やかなオーナーさんの対応が人気のサイトですよ!
まだ知らなかった方は、一度訪問してみて下さいな!

*だんだん*

暑いね(>_<)

20070725195017

とにかく暑いだからこの写真で涼しさをどうぞ!

今日は地元の野菜産直市に出かけて「みんなに逢いたい展」
当日のディスプレーに使う草花を物色してた!

この暑さの中、見ているだけでも汗がダラダラ
嫌になってたんだけど・・・
夏を感じさせるこの花草に癒され、そのまま御買い上げ!
うちの玄関に生けてみた

あと、十日ほどあるから
当日どんな草花に出会えるかわからないけど
手作りの品物だけでなく、
この「みんなに逢いたい展」の雰囲気も商品と感じて頂ける様に
癒しのディスプレー考え中

目で涼しさを感じさせて貰って *だんだん*

早起き

20070724063945
夏休みって子供の数だけ、予定が二倍も三倍にもなる

自分がしたい事がある時は、家事や子供達の事を
とっとと済ませて早く寝て早く起きる

夏の早起きは気持ちがいいから好き
今朝はすとらっぷが50本程出来た。

さぁ一日が始まる。
今日も暑くなりそうだ・・・

値札入れ

20070722145822
さぁ、夏休み
子供達は楽しそうに予定表を埋めている!
母は体力に自信がなくなる大丈夫か?
が、子供達よ!楽しい思い出を作ろう

今朝は子供達に付き合って図書館
読書マラソンに毎年挑んでる!
毎日何かを習慣つけてやらせることが大切と思い
ラジオ体操と読書はやらせてはいるが、
集中力とは長続きしなーーーい

午後からは私の用事
値札入れ!出来ている分からでもやっていかないと
時間がない!と焦って来るのは必至

画像は「逢いたい展」に出品するポシェットポーチ・・

今日の予定は消化した!よかった・・・
*だんだん*

プチ 打ち合わせ

今日は、イベント準備でハックさんと生地を見に行ったよ

この生地、会場入り口に目印となるようにかける生成りの生地

この生地に出店してくださる「てらきち」さんが筆をふるって下さる感謝!

もちろん「みんなに逢いたい展」と書かれるよ

会場は国道沿いだから目印にしてね

着々と進む準備、カウントダウンまでもう少し・・・

*だんだん*

出来た!

20070717000712
今日のはおとなしい感じのお箸入れを仕上げた!
準備していた物が仕上がると昼間の疲れも飛んでった…
というのも今日は海の日、子供達が休み。
昼間は石鎚ふれあいの里にあめごのつかみとり大会に行ってきた!
楽しかった!自然の恵み *だんだん*

お箸入れ

20070715231739


台風が通り過ぎた今日は片付け・・・家中がきれいになった
時間を見つけてはイベント用の品物作り

今日の写真は「お箸入れ」まだ途中段階ですが
仕上がりはまた次回

環境にやさしくということで
「マイ箸運動」各地で盛り上がっていますよね!
ひなやも「マイ箸」を持ち歩くことが習慣になりました。

みんなに逢いたい展」では、
出来ることから始めていただければと
ひなやからもこの「マイ箸入れ」ご提案させて頂きます

どうぞよろしく*だんだん*

雨・・・

今日は雨・・・

台風の雨・・・

この七月に台風だなんて・・・
少し前までは、梅雨というのに雨がなく、
ダムの貯水率が気になっていたけど
災害が起こりませんように、貯水率はいっぱいになってーーー

そんな雨模様、風雨がひどくならないうちに
庭の片付けや買い物を済ませていたら
スーパーの植え込みにカタツムリ発見

カタツムリ的にはどうだか分からないけど
私が思う安全な所に移してやったんだけど
どうかな・・・

雨がひどい時間に出てきたと後悔をしてたけど
なんだか忘れてたほのぼのとした感じがよみがえって
今夜は「手作り」頑張れると思う

あと半月!せまってきたーー

「みんなに逢いたい展」に向けて頑張って準備しています!

カタツムリくん  *だんだん*

準備

20070709142425
「みんなに逢いたい展」には、
たくさんの方に楽しんで帰ってもらいたい

この日ここで買い物をして下さった方に、
後々まで思い出に残るようなラッピングをと思い準備中

今日は、当日砥部焼きのブースを手伝ってくれる事になった
お友達と木のピンチに千代紙貼って…
紋切りをせっせと…頑張りました

順調に準備がはかどっているよ

そうそう愛媛こまちの八月号に
「みんなに逢いたい展」の記事を載せてくれるって
みんな見てね

*だんだん*

七夕

今日は七夕・・・
空を見上げ、星に願いを・・・のはずだったが
午前中は雨午後から上がりはしたものの
厚い雲に阻まれ、星を眺めてのお願いは出来なかった

この日の子供達のためにと父さんが山から笹を切ってきた
その枝に短冊がいっぱい・・・

息子は「お友達が風邪を引きませんように・・・」と書いてある。
   「一人でおつかいに行けますように・・・」も書いてたな
やさしい気持ちが育っているようで嬉しかった。

娘は「新体操の選手になりたい・・・」と書いてある。
今ははじめて一年になる新体操が楽しくて仕方がないようだ
がんばってほしいな・・・

希望いっぱい 持っている事が何よりなことだと思い感謝した。

私の願いは・・・ひ・み・つ・・・

*だんだん*

ぶらり ぶらり・・・

今日は雨・・・

雨だけど、市内のギャラリーに
古布アンティークの言葉に引かれ出かけてみた・・・

アンティークの夏絽のリフォームコートや蚊帳で作ったワンピース

思わず袖を通したくなるような肌さわりと柄行・・・

かっこいい!のや しなやかな生地の品・・・素敵

雨だったけど、得した気分

素敵な時間だった *だんだん*

20070705233851

毎月楽しみな料理教室の日 夏らしい食材で食欲がわく味

ここで私は体の毒を抜き、心に活が入る気がして楽しみに通っている。

食って確かに大事

「食は命」ってこの教室で教えてもらった・・・

確かに、食への心がけで健康も守られるし、
病気にもなってしまうと気がついた・・・

美味しい物って気持ちも温かくなるよ!自然と笑顔にもなるよね

自然の恵み 美味しかった *だんだん*

彩西

20070704115611

今日は生活情報誌「彩西saisai」の方とお会いした。
七月創刊したばかりの「彩西」
私はこの情報誌を知らなかったごめんなさい・・・

色々お話させていただき 来月八月号には
今、頑張っている「みんなに逢いたい展」
紙面で紹介してくれることになった

うれしーい

新しい人との出会い *だんだん*

みんなに逢いたい展

八月五日、手作り仲間達と楽しくイベントやっちゃいます

題して「みんなに逢いたい展」

イベントブログ発信中詳しくは下記のURLで

http://yaplog.jp/tom5062/

見てくださった方 *だんだん*

これから・・・

*だんだん*って伊豫の東予地方の方言
“ひなや”のふるさと
聞くことが出来るのは大正10年生まれの私の祖母からぐらいだな・・・

「ありがとう!」って意味だから、面と向かって「ありがとう」が
言えない時に*だんだん*っていいなって思ってた・・・

そんな“ひなや”実はパソコンが苦手・・・
習うより慣れろで日記でもつけてみようと思った

気長く教えてくれたSちゃん *だんだん*

小さな*だんだん*集まって
大きな*だんだん*になーれ

これからどうぞよろしく

読んでくれて *だんだん*
