

八月三十一日

20070831193012

この夏は、本当に、本当に暑かった

本来なら明日から新学期なんだけど・・・(早く始まれ!!)
おまけがあるわよ。あと二日も・・・

今日は幼稚園のママ友とこの夏お疲れ様!で集まった。
画像はお茶した いちごのケーキ

暑い夏だったけど、
結局痩せたりしていないけど、
おしゃれに甘い物も食べたいわ!(うん!美味しかった!!)
お皿も素敵な砥部焼きで・・・

この夏を振り返りながら
総勢10名(母4人子6名)のおしゃべり大会

話題は、二学期の行事関係がメイン
近い所で運動会。
我がクラスはクラス対抗リレーでひそかに優勝を狙っている。
担任の先生には、感謝しても仕切れないほどの愛情
子供達みんなに注いでもらっているので
最後の今年!まだ成し得ていないクラス対抗リレー優勝を
先生にプレゼントしたい熱い母達・・・
子供達がんばってんよーー!
その運動会は9月29日(土)楽しみ

アー時間なんてあっという間、楽しくおしゃべりできたね。
気の合う人との時間って心地よい!
パワーをもらった一日
これからの時間は“手作りひなや”に戻って手作りよ!
お客様が待ってくださってる!!がんばりまーす。

*だんだん*

さてさて・・・

20070828222635

本腰入れてかからないと間に合わないぞぉー
机の上は“手作りひなや”オリジナル
「だぶるすとらっぷ」の製作途中・・・

遅ればせながら、私、その名を“手作りひなや”
和布でいろんな物作っているんでーす・・・
(針など持たないように見られることが多いけど・・・

この「だぶるすとらっぷ」は我が街 西条の秋祭りで
だんじりと呼ばれる山車を担ぐかき夫さん達が
携帯電話を落としたり無くしたりしないように思いを込めてるの
(思い出せばうちの旦那 この祭りで携帯を落としました。買って間もなかったんだよぉ・・・

なんで名前が「だぶるすとらっぷ」なの?
首からかけられるし、切り離して普通のすとらっぷにも早変わり
二通りに使い分ける事が出来るの(ここがひなやのオリジナルなのよん

おかげさまで発売9年です。
皆様のおかげで長く作らせていただいております。感謝!
本当にありがたいことです
ありがとうございます

この机、「みんなに逢いたい展」でディスプレー用にとお借りしていた文机
イベント後、「続けてどうぞ使ってやって!」と言って下さり
遠慮なく私専用の手作りする机と相成りご満悦
大切に使わせていただきます。

*だんだん*

晴れ晴れ!

昨日はへこんだ私も今日は笑顔

いい事を引き寄せる!
よい事が起きるって信じる!って感じで一日が終わった

近所の叔母に届け物したら
「これ買ったんだけど家族は食べないというから持ってお帰り!」
「エーこんな立派なメ・ロ・ンいいのー!もらっていいのーーー!」
このメロン、夕張メロンの感じで果肉がオレンジ!めちゃくちゃ美味おいしかったーーー。

実家に仕立物を取りに行ったら
おかずをくれた!子供達が大好物のハンバーグ
ラッキー

暑いから美味しいビール
おかずをもらったからビールだけ買いに行ったんだけど
普段買わない魚がいきなり半額で
右の私「この魚は料理したことないでしょ!・・・やめといたら?」
左の私「うん、そうなんだけど、半額だし、食べてみたいし・・・
    半額の割にはきれいだから買っちゃえ!」
と自問自答で買った魚がめちゃくちゃ上手に料理が出来た

ささいな事だけど、笑顔になれるのはいいな!

さあ、夏休みも大詰め!子供と遊んでやりたいが
秋祭りの仕事にかからねば・・・時間がない

ささいなラッキーがたくさんあった一日

*だんだん*

へこむ日もあるさ!

毎日、これでも一生懸命に家の事、子供の事をやってから
自分の時間を楽しんでいるつもり・・・なんだが

それを受け止める側の気分というか、感じ方で
それは私の努力が足りない!だとか、気が付かない!だとか、
なんだかんだと・・・言われる事となり・・・

この夏は、とにかく暑い!から文句の一つも・・・
となるのだろうと思うことにする。

私は欠点のある人間で、
満点ではないがそれなりに努力もして
周りの人に欠点を補ってもらいながら、
悪い所は許してもらいながら
生きて、生かされていると思って生活してるつもりなんだけど・・・

ありがとうの感謝やお互いさまなんだから・・・の心、
思いやりの気持ちを忘れたくないな!

今日、心がへこんだから明日の心は上がるだけ!

へこむ日もあるさ!気にしないで顔あげていこうぜ!

書いたら心がすーっとした!

*だんだん*

興奮したぁー!

20070825205005

今日は学校PTAでの地引網
魚好きの我が家は去年から参加させていただいている。

潮の関係かなんだかわからないけど、今日は大漁大漁
画像は小さいけれどサバ サバ サバ 時にアジ・・・

漁師さん曰く
「500キロはあるよ!」
えーーーーー。500キロ?
獲っても獲っても網の中には

テレビでしか見たことがなかった
あの網の中で魚がはじけるっていうのか
パチャパチャ、ピチャピチャ、バタバタ・・・なんていう音だろうか・・・
うまく書けないです・・・

臨場感にあふれたあの音に興奮してしまい大漁を喜びました。

明日からサバづくし、レシピがいつまで続くやら・・・だけど
子供達が一生懸命引いた網の魚
いただきますよ!
みんながんばったね

海の幸に*だんだん*

来た!

20070821124523

この絵「みんなに逢いたい展」に出展してくれていたnagisaちゃんにお願いしておいた絵。
来たーうれしい大感激

こんな絵を書いて欲しいとイメージだけを伝えて置いたんです。
青(藍)が好きな色で、私をイメージしてください!って
これだけ伝えただけなのに・・・

こんな素敵な絵を書いてくださった・・・感激
画像ではわかりにくいけど、言葉がかかれてて

subeteo tutumou  
tutumareyou      
yasasisato kagayakio 

すべてをつつもう つつまれよう
やさしさとかがやきを

これはなんだか私へのメッセージだと受け取りました!
自分らしさが何なのかがわからなくて、自信も持てなかったな・・・

私もこんな風に手に取る人の思い出に残る手作りしなくちゃね
うん、がんばろう・・・

10月は地元西条はお祭り!忙しくなる・・・
そんな時期、こんなにチ・カ・ラとなる絵を届けてくださって

*だんだん*

宿題

24時間テレビも終わった・・・(欽ちゃんありがとう)
高校野球も県代表の今治西も敗退・・・(お疲れ様!)
一度に夏が終わった感じでちょっと淋しい・・・

毎日、暑い、暑いで過ごしてきたが
あっという間に盆も過ぎ、子供達は宿題が出来ているのか・・・?

今年は時間の経つのが早い!
私のイベントで前半は忙しかったし、
プチ旅行や川遊び、桜井の岩風呂なんぞにも入りに行き、
近場によく足を運び、子供が喜ぶだろうと連れては行った!(えらい!)
私の体は疲れ、次の日の朝ごはん支度が精一杯
いっさい宿題を見てやっていないことが判明!
夏休みの宿題、親の宿題みたいに思ってしまうのは私だけ?

夏休みの日記なるものを息子が書いている・・・
これは幼稚園からもらってくる唯一の宿題。
天気、予定、はたまたうOちの体調管理までシールで貼っていく物だが
息子には未来がわかるようで、お天気シールを終わりまで貼ってしまっている
その終わりは九月九日・・・なんでだ!
勝手に長くするんじゃあない!早く幼稚園に行っておくれ!

日記帳の日付けの終わりまで、シールがなくなるまで貼ったと言うので
笑ってしまった幼稚園児らしいな!

その日記の最後のページに
この夏一番の思い出の絵と写真を貼ることになっているが
どんな絵を書いてどの写真を選ぶかが楽しみだな・・・

さて、姉ちゃんの宿題は何が残っているのかな?(聞くのが恐ろしい・・・)

お盆休み

昨日から子供達が私の実家にお泊りに行ってる
これ、夏休みの恒例行事。
このお盆三日間、旦那は仕事。

従って私一人の自由な時間
子供達の事をしないでいい時間!
なんてゆったり流れるの!(いつもガミガミなんだわ

せっかくだから、こんな日は、好きな手作りしながら高校野球観戦!
明日も続きの手作りする予定!
なんだか得した気分でルンルンな一日だったなあー。

実家の父母いわく
「家の事など気にせず、ゆっくりしないとくたびれる・・・
 自分(母)も親や姉妹に助けてもらいながら子育てしてきたよ!
 のんびりせんかい!」

じんわりときた・・・
こんな言葉をかけてもらえる自分の環境に感謝しなければいけない・・
普段の私は、子供に対してギスギスしてるんだろうなー。

母に感謝!*だんだん*

やっと…

20070814190513

昨日の話・・・

やっと、ここにたどり着いた感じでやって来たぞ
二年前かな?「がんばっていきまっしょい」っていうドラマが放送されてた、

そのロケ地がこのあたり・・・来たかった!やっと来られた
でも、もっと早く来られれば、セットもそのままあったのにーーー残念・・・
でもやっぱりきれいな海だよなー。四国はすごいぞ!
ドラマで見てたけど、自分の目で見てみたかった・・・この海
子供達に残してやらなければいけないきれいな海

この日は、子供達と日帰り夏の冒険旅としゃれ込み、
今治港からフェリーで下田水(しただみ)港まで
しまなみ海道を一部フェリーで渡り、大三島まで往復、
西条から130キロのプチな旅。

これ、子供達に好評!!

大山積神社に参拝に行くのに、虫網、虫かご持って・・・
いいのか?と思いながらも
虫(せみ)を採り、蝶とトンボとあぶらぜみつかまえた!っと
私も夏休みはどこにも連れてってもらえなかったから
近くの神社で虫採ったよ

私は、このプチ旅で楽しみにしてた国宝館で歴史浪漫・・・
ここには国宝の義経が着たとされるよろいがある。すごい!

昔から藍染で糸を染めてよろい編んでいる!すごい!!
千年経ってても朽ちていない・・・藍ってすごいぞ!
防虫の効果があると言われているのは知っていたけど本当だ!

楽しかったなー。
久しぶりに親子で楽しめた・・・大量の洗濯を済ませたら
疲れて寝てしまい昨日アップできなくて、今日のご報告。
娘と息子がどんな絵を書くのか楽しみ・・・(うふふ)

*だんだん*

ぶらり ぶらり・・・

ちょっとお休みもらった感じ。

今日は子供達抜きで松山まで・・・
美味しいランチをいただき、ぶらり ぶらり・・・

何年ぶりにゆっくりと歩いただろう・・・
のんびりと出かけたので、目に入る物もいつもと違って見える。
こんな時間 大事・・・

いつもは和風な感じに目がとまるところが、
今日はいろんなジャンルが目にとまり、
新鮮な気持ちにもなれた気がする・・・

明日からお盆休みの声が聞こえてくるけど
私(主婦)には休みはない!

いいの いいの ぶらりのんびり・・・
あいた時間で手作りを思い切り満喫する計画!
これが私のお盆休みになるんだわ!(笑)

*だんだん*




水を得た魚

「みんなに逢いたい展」が終わったにもかかわらず
昨日、今日もお客様やお友達から
御疲れ様! ありがとう 楽しかった 
メールがぞくぞくと届き、
こちらこそありがとう!!です

出会いって不思議だし、素敵

ちょうど一年前、ある奥様とご家族、友人に私の心は救われた。
この方々がいなかったら、縫う事は出来ていなかっただろう・・・
その奥様が会場に足を運んでくれていて
私にこんなメールをくださった。
「素晴らしかった!盛況でよかったね!おめでとう。
 水を得た魚のように、いきいきと、
 忙しく立ち働くあなたの姿を眩しくみました。
 本当にありがとう」
と書いてくださっていた。泣けた・・・

どうせ私なんか・・・砂漠のようなカラカラの心に、
一滴、一滴ゆっくりと水を注いでくださった奥様とご家族
そして、そっと心に手を差し伸べてくれた友達。ありがとう。

思い出すと泣けてくる。
出会いって不思議な素敵
大切なこと・・・感謝
今回の「みんなに逢いたい展」での出会いも大切に・・・

時間が経つにつれじんわりと・・・じんわりと・・・

*だんだん*



出会いに感謝!

20070806143333

MOCOさん・・・

「みんなに逢いたい展」に宇和島から来て下さったご家族。
まずは *だんだん*

ブースはひなやのお隣りさんです。お世話になりました
ご主人に、ビスを打っていただいたり、重たい大理石カウンターの移動を
お手伝い頂いたりで、セッティングからいろいろお世話になりました。
遠慮も知らず、いろいろお願いしてごめんなさい!
 
奥様と気さくにお話し出来てうれしかった
このご家族から、私は学ぶものが多く、
自分を見つめ直すきっかけとなり
今の私に足りないものを教えていただけた気がしてる。

画像はMOCOさんから頂いた品
糸巻きと貝に植え込まれた多肉植物 可愛い
下に置いた貝にはWELCOMと書かれてある (よく見えないけど・・・
うちの玄関に飾らせていただきましたよー

きっとまた逢えますよね!
「みんなに逢いたい展」で逢えたんだもの・・・

出会いに感謝! *だんだん*

感謝!

20070805221018

今日は「みんなに逢いたい展」当日・・・

開店前、お客様に並んでいただいた・・・うれしかった

午前中、人の波!波!で、うれしかった・・・
ありがとうございますを何度も何度も言えた。
来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回、自分も出会いを楽しもうと、逢えるのを楽しみにしていた
出展者の「てらきち」さんに書き下ろしていただいたこの言葉。

笑顔の花 喜びの花 幸せの花を
咲かせる為に この星に 
選び やって来たんだ。


書いていただいている時間、いろんな事が思い出された。
少し前、泣いてばかりいた自分を思い出した。
プラスの気持ちが負けて、マイナス方向の自分に嫌気がさしていた頃があった・・・

私は、花を咲かせる為にやってきた・・・(そうだから

乗り越えられない事が 自分にはやってこないんだと信じよう!(がんばろう

スタッフ、お客様、家族・・・みんなに支えられて今日を迎え 過ごせた。

楽しかった感謝

いっぱい いーっぱい *だんだん*

明日

20070804211712

早かった・・・(ひなやの感想)

いよいよ明日になりました「みんなに逢いたい展」
あっという間の一ヶ月・・・準備や製作は楽しかったなー

今日は準備に行ってました!

皆さんの作品との出会いが今のひなやにはたまらなく癒しです
やはり、やめられないかもです・・・
始めて話す方なのに、初めてではないようなそんな雰囲気が出来上がってるので
来てくださる方々にも喜んでいただける空間だと確信!

明日はどんな出会いがあるのか、とてもワクワクしてます。
どうぞ遠慮なく声を掛けてくださいね!

明日、会場でお待ちしています!!

*だんだん*

急に・・・

台風なんて嫌いだ!

今回の台風は、急に嵐になる・・・

午前中は大丈夫かな?と送られてきた焼き物の搬入を計画していたが
雨がすごくて急に風・・・であきらめた
明日も雨が残るようだけど、出来る事から進めよう・・・

これから、ラッピング用品まとめます。

大荷物になるなー。*だんだん*

準備

さあ!
いよいよ今度の日曜日に迫ってきました!!
「みんなに逢いたい展」

今日は、会場のお掃除・・・きれいになりました
でも、なんだかこちら地方は明日から台風の影響が出始めるようです。

5日の当日はきっとお天気間違いないと信じます!

楽しみにしてくださっている皆様

*だんだん*
