

焦る、焦る・・・

 ̄□ ̄すごくご無沙汰してしまい・・・めんぼくない・・・
この一週間は怒涛のごとく納品期日の迫り来る大嵐orzcry
立ち上がれるのか、出来るのか・・・と焦りまくりの一週間
朝早く起きる日もあれば、変な夢見て寝つけれず
起き出してせっせ、せっせと
とにかく作る、作る、作る。縫う、縫う、縫う。

長い間ごひいきにしてくださっているお客様が
新店舗をオープンする事となり、店のディスプレーに飾る
帯地や絹織物でのタペストリーを急にご注文くださったから大汗焦る3のひなや・・・
生地はお客様のもので、地直しが必要・・・
時代物だから弱くなってる所も修繕がいるし・・・
最近雨が続いてしっかり乾かない!時間がない!ない!
と焦ってたが、これもなんとか間に合いそうだ・・

こんな毎日、時間のやりくりをして
息子喜一の運動会当日を迎えられると、
ホッとしたのに雨雨
出来ないかと心配したが、時間おくれで決行と相成った。
今年は幼稚園最後の運動会!
秋晴れとは行かなかったが順調に進み、
一番の楽しみはなんといってもクラス対抗リレー

ここ最近、雨が続き、急に気温が下がっていたのにもかかわらず
クラスの全員出席にっこりこれ大事・・・まずは最初のバーをクリアrainbow
リハーサルでも練習でもいつも2位の我がクラス。
本番でやってくれるかと期待大上
前にも書いたけど、
先生にこのリレー優勝がプレゼント出来たらいいのにと・・・
みんなのめいいっぱいの力を出せるように・・・祈る、祈る。

「よーい、ドン!」
喜一のクラスはゆき組、やはり二番手を走ります。
バトンも落とさずに
「いいぞー!その調子!必ずチャンスは来るぞー!!」熱い母笑
喜一は六番走者、バトンが渡り走る走るがんばれ!がんばれーーー!
あー-----っ!抜ける!抜いたー、
トップだ-ー!喜一いいぞー!(この瞬間だけ母もヒーロー
そのままゆき組ガンバレー
バトンがアンカーに渡り、応援の声も大きくなる!
先生はすでに涙・・・

結果は2位・・・でもみんなで一緒に勝ち取ったかけがえのない2位
女の子が転んでしまったんだけど、クラスの誰一人責めてなくて
「Mちゃん泣かれんよー。」みんながMちゃんの頭をなでていた。
すりむいた膝を心配そうに見て、「泣かれんよ。」と繰り返し言ってる子供達
その光景を見て先生は泣いてくれてた。

一生懸命作戦を立てて、みんなで考えて練習をしてきたけれど
優勝をさせてあげられなかった、子供達に悪かった・・・
でも変えられないものもらいました。
転んだ子の事を誰も責めてないなんてすばらしいんです。
今年の年長さんはみんないい!って話してくれた。


前向きに諦めず取り組む事の大切さを改めて子供を通して教えられた。
力を出し切ることが出来たら、結果はどうであれ心は晴れ晴れしてるもんね。
大切な事を思い出させてくれた。ゆき組最高だよ喜一最高

うれしかった・・・本当にうれしかったよ
*だんだん*

運動会

20070923161429

今日は小学校の運動会!
一日を振り返り、とにかく暑かった・・・
みんなお疲れ様

午前中は日菜出場の競技がたくさんあり、
疾走や親子ふれあい競技、綱引き(母は応援に力が入ります!)

なんといっても運動会の花形は紅白対抗リレー
このリレーに一年生の時から選手に選ばれている日菜です。

「日菜ちゃんは走るのが速いんだねー!」
と声を掛けられるたび、
心の中で運動会で走る時だけは鼻が高いわ!
そう思う母です。

四年生の疾走、ゴールテープを切る日菜を見て
この間の誕生日の事と重なり、感慨深く思いました・・・
大きくなったわー。
子供なんてあっという間に大きくなるだよねー。

来年は息子喜一(きいち)が一年生で仲間入り
小学校の間の運動会の時間は大事にしなくちゃ!

お弁当、美味しいって食べてくれてありがとう!
みんな良くがんばりました。

*だんだん*




記念日

今日は9月20日

娘、日菜の10回目の誕生日10歳、10年経った・・・
私にとっては、はじめての出産記念日という事になる。

結婚してはじめての正月を迎えた後、妊娠がわかった・・・
初めて超音波で見たおなかの子がまん丸だったから「まるちゃん」と
呼びかけてたなー。

今日も残暑厳しく暑かったが、
10年前の今日も、残暑の残る暑い暑い、青天の空だったよ
この日の事は、はっきりと思い出せる・・・

「がんばれ、がんばれ・・・」とリズムをとりながら
「まるちゃんもがんばれ・・・」早く逢いたい!けど、とにかく痛い!!
痛い!こんなに痛いのに、まだ子供の頭がでて来ない・・・

微弱陣痛に耐えること55時間
やっとの思いで逢えた我が子は女の子、2670グラムの小さな子だった。
小さかったけど、保育器に入るでもなく、
お乳をしっかり吸って、しっかり泣いてくれた元気な子

無事に生まれてくれてよかった・・・

と、9月20日になると思い出すひとコマ・・・
母となった喜びや子育てのつまづきやらいろいろある
あと10年したらこの子は二十歳・・・
母は気合でがんばるか!楽しくいっぱい思いで作ろう!

*だんだん*

季節はずれですが

20070919173036

間違いなく朝顔

息子が幼稚園で植えていた朝顔・・・

この夏は暑すぎて枯れてしまうかと思ったが
次々ときれいに咲いて楽しませてくれた・・・

花も終わり最後の花の種を取った所に
雨の天気が続いて植木鉢はそのままにしてたんだけど
どういう訳か今日また一輪咲いてくれた。

お彼岸なのに朝顔?

今年はどうなっちゃったんだろう・・・

でも、きれいに咲いて楽しませてくれてうれしかった・・・

来年またこの種をまきます。
楽しみだなー。

*だんだん*

好きな処

20070917220303

昨日、子供達がお休みだから息子を連れて好きな処に行って見た。
ここは神社・・・当然息子のいでたちは虫網に虫かご持参
雨が突然降り出したから、虫は取れなかったねー、残念

この木を見ているとなんだか癒される・・・
大きいんだもの・・・樹齢何年なんだろう・・・
この木を見てると不思議と「がんばろう」と思えて来るんだなー・・・

来月はこの神社の秋祭りこの祭りが私は大好き!
祭りに詩と物語があるのよね・・・(また今度お話しますね)

松平のお城下、水の都西条・・・
ここに縁があって私は嬉しい!ありがとう。

*だんだん*

休憩

20070914143343
これ、かぼちゃのプディング。

ひなやがいつもお世話になってる刺繍工房の近くにこのカフェがある。
ここも山の中。櫻2 (さくらさくら) というところ
本当にこんな所にお店があるの?
というぐらい何にもない舗装もされてない道をただひたすらに・・・

今日は本当に会うの久しぶりの親友(悪友)と
刺繍工房に配達がてら休憩に立ち寄ったわけで・・・

やっぱり時間を隔ててても、気の合う友との再会の時間は楽しい!
またいこーやの!Kちゃん!!

櫻2のカレーは有名!(また・・・写真をとり忘れた・・・
時間をかけてゆっくりと煮込んだカレー
このプディングがデザート、サラダに飲み物がついてくるランチセット
いただきました・・・
器もかわいいでしょ!おいしかった。ごちそうさま

*だんだん*

みんなで

あ今日、みんなに逢いたい展で一緒だったmachaちゃんがうちに来た!

イベント以来だねrainbow逢うのうれしかったー。久しぶり!!!

あれからどうだったの?夏はどうしてた?の話で盛り上がり、
今度松山でのイベントのことも教えてくれた。
これ行ってみたいので、明日申し込んでみようと思っているひなやjumee☆SaturdayNightFeverL
そんな話で盛り上がりすぎて、太極拳のレッスンをすっぽかしてしまったmachaちゃん、ごめんねー。
でも楽しかったね、ありがとう。

このイベントに凛姉!hackさん!も誘ってみようと思ってます。

久しぶりにみんなで行かないかな?

今日も一日楽しかった *だんだん*

ちょっと前のあの暑さはどこへ?朝晩は涼しくなりました。

昨日、毎月お世話になっている料理教室の先生のお宅に
お届け物があり、お邪魔しておりました。

先生のお宅は山の中・・・
静かな静かな山の中・・・
空気もきれいで気持ちいい!

お邪魔してもいつもは時間に追われて景色なんか見る余裕もないけど

昨日は落ちている栗を発見!

イガイガに入ってるーーー。かわいい

ということは・・・見上げてみたら

栗の木がある!栗がいっぱいなってる!!!栗拾いしたい!

子供達に見せてやりたいなー。

と思ったのに、写真をとるのを忘れ、植わっている木々に目をやり
もみじなどの紅葉した秋の風景を目に浮かべたのでした

祭りの仕事や家事が忙しい事を少しの間忘れ、
ゆったり時間を過ごしましたとさ!!

今度先生に頼んでみようかな?栗拾いしたーーーーーい

バトン

にっこり毎日、来て下さってありがとうございます。

8月5日のイベントで知り合ったmocoさんが
ブログでこのような記事を書かれてました。

突然ですが、皆さんはムコ多糖症って病気を知ってますか???
この病気は人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》と言う病気はあまり世間で知られていません。
(日本では300人位発病) 

つまり社会的認知度が低い為に今厚生省や
その他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう努力する事だと思います。

みなさん協力お願いします。

[ムコ多糖症]  
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。


私、湘南乃風の純恋歌が大好き!それがきっかけで
若旦那がライブでこの病気と闘う子供達にがんばれメッセージと
「自分たちも何か出来ないか」と投げかけているのをテレビで見たことがあります。

このバトンなら私にも出来る!そう思いました。
このバトンつないでいただける方がいたらよろしくお願いします。
一日も早く、薬の許可が下り、治療法の研究がなされていくように・・・

この世から病気でつらく、苦しい人が一人でもいなくなるように・・・

月に一度の…

20070906133411

今日は お楽しみの料理教室 お勉強なの・・・ニコニコ
この日が楽しみ!美味しいだけではありません!
集まる方々も良い方達ばかりで、色々と勉強になります・・・KYAHAHA

今日のメニュー
かんたん鶏飯、秋刀魚の香りフライ、にらと万能ネギの白和え

この教室に二年程前からご縁があり、楽しみに通わせていただいてる。
「私達の体は食べ物から出来ているのよ!」
初めてきた時に先生がおっしゃって・・・
「なんのこと?」と考えも付かなかったのを覚えてる。 
今では納得できたし、苦手な料理が楽しくなってきて
体に入れてやらなければいけない食べ物がわかってきたjumee☆shy1

食事の大切さを真剣に考えられるようになったことだけでも私にはプラス。
知識はあったほうがよい!
バランスを気をつけて、野菜をたっぷり、植物性のものをたっぷり
いただいているうちに、私も部分的にだけど痩せられたし
びっくりしたのは旦那の中性脂肪の値でした・・・
半年で半分になっていた!!もちろん正常値
これには嬉しい(私の努力の賜物)やらびっくりするやら・・・

食べて痩せるが一番!
ミネラルの物(昆布、ワカメなど)野菜類なんかはたくさん食べていると
体が温まってくるのよね、これは血液の流れがさらさらなんだわにっこり
基礎代謝があがって余分な脂肪が燃えてくれるし、疲れにくくもなるし
手作り仕事で疲れても、肩こりもいつしかしなくなったし
夜も短くても熟睡出来るようになって 朝の目覚めがすっきりの気持ちいい!

私が体で感じた事、細胞が元気になるという感じかな・・・
食は命!これからも大事に 大事にアップロードファイルと思った一日でした。

*だんだん*

そうこなくっちゃ!

今日のお昼 ネイルアートの「凛姉」と
ランチタイムにお出かけ

子供達の休みが終わったら 
母の楽しみはモーニングやランチへ

ほんと、幼稚園の夕涼み会の為に
ネイルアートをしてもらったきりでご無沙汰だった
「凛姉」様、お久しゅうございました。

で、久しぶりに逢えるのが嬉しすぎて 話が弾んで、
二人ともそのランチの画像を取り忘れたぁーーー
すみません・・・天婦羅定食を頂きました
とっても、とっても美味しかったです

昼休みなんてあっという間に終わりが来る!話し足りん・・・

新学期が始まっても、ひなやは秋が忙しいのを知っている「凛姉」は
無理しないようにね!と暖かいお言葉!
忙しいの一段落したらまた飲も!!

と言い残し去っていったのでした

そうこなくっちゃ!

忙しいの終わったら そうお祭り・・・美味しいお酒を飲むためにも
がんばって仕事!仕事!

凛姉!また行こね(凛姉のHP an open secret 公然の秘密
*だんだん*

九月

九月、新学期が始まりました。

子供達がいないとなんて静かなのでしょう・・・
子供さんを持つお母様!夏休み本当にお疲れ様でした。

学校や幼稚園も運動会の練習が始まり本格的な秋
運動会といえば お弁当
このお弁当のメニューで、子供達の希望がありすぎて
叶えてやれるのか少々頭が痛い母ですが
がんばっていきまっしょい!(食べる事も大事だが、競技をがんばれー)

「和雑貨 翠」もメンテナンスを兼ねた夏休みを終えて
秋本番のラインナップで素敵な品物ばかり揃っているようです。

この「和雑貨 翠」のHPを初めて見たとき一目惚れして
“手作りひなや”の品物を見ていただけないでしょうか?とラブコール
早、何年のお付き合いをさせていただいているでしょうか?
ありがたい事です。

“手作りひなや”の新作は「お箸入れ」です。
自分でいうものなんですが・・・
だぶるすとらっぷを完成させた時ぐらい感動しました(大げさですが・・・)
私自身とても気に入っております。
このデザインに落ち着くまでにかなりな時間を費やしましたが
時間がかかった分、よいものになったと思ってます
もちろん「和雑貨翠」でも紹介くださってますのでご覧いただければ
嬉しいです。

残暑がまだまだ厳しいですが、私の一番好きな季節がやってきた!

楽しみな秋 *だんだん*

息子の思い出

20070901175006

息子は幼稚園年長さん

大の虫好き!夏の思い出の絵は
プチ旅行で行った大山積神社で虫取した時の絵
まだ書きかけのようだけど パチリ

せみが木に止まってる
トンボをつかまえ蝶を追いかけ・・・猛暑で暑かったけど
楽しかったよね

母の本音を言えば、早起きして、暑くて疲れたんだけど
「楽しかった」そう言ってもらえて
母もうれしい

いっぱい思い出が出来たね、ありがとう。

*だんだん*

娘の大作

20070901174924

夏の宿題ではないけど、これ娘が作った御寿司。
全部折ってしまった折り紙を広げ再生して作ったようだ。

画像はほんの一部なんだけど、
本物さながら、いくらとかの軍艦巻きやカッパ巻き 
マグロ、イカ、エビ、サーモン・・・おいしそうやね!
デザートにスイカ、メロン、ゼリー、プリン・・・
作っていますよ。これには母も脱帽

中華料理屋さんにある回転テーブルまで用意して
ちょっと違うけど、くるくるおすし屋さんごっこ・・・
(回転すしは御用達!

夏休みおまけの一日
こんな感じで楽しんで遊んでいたら、食べたくなりますよお・す・し

もちろん速攻で走ってやりました!手巻き寿司買いに

子供達は大満足
娘いわく「お寿司が食べたかかったんよ・・・」納得

娘の誕生日は9月20日、10歳になる。
あの日から十年になるのね
お誕生会はくるくる寿司いこーね!

*だんだん*
