

6歳かぁ~…

20071130204801
今日は喜一の6歳の誕生日おめでとう!
六年前の今日、午後三時半くらいに生まれてきた喜一。
この日も日菜のときと同じ晴天だった

二人目の出産で、予定日は12月17日という事もあり、のんきに構えていた私。
朝五時頃からお腹が張りちょっと??いつもとなんだが違う痛みが少々…
とりあえず病院には連絡したら
「予定日はまだ先だけど、二人目だから念のために入院の用意をして来て下さい」と言われたが、日菜の時には55時間かかったんだからそんなに簡単に生まれるわけないと思ってた。
診察を受けるとなんとすでに子宮口が三センチ開いてると…先生は三時位に赤ちゃんに会えるよ!と軽く言われた。
えーーーーー!!今日生まれるの?

慌てて日菜を幼稚園に迎えに行ってもらい新しい家族の誕生を迎えようと!余裕でしきる私。
順調にお産は進み分娩室へ。あと10分くらいで痛いのが終わり赤ちゃんに会える

と思いきや、子供の頭が大きいのか最後の最後で出てこない(@_@)

やっぱり微弱陣痛なんだなぁ~私って…
結局力が入らず力めなくて先生が先生の体重を私のお腹に乗せて押し出してくれた。
これも痛い…とほほ・・・

分娩室で30分は格闘してやっとこさ生まれた喜一、
だんはんはやたら時間がかかってるから違う心配をしていたらしく、
無事生まれて呼ばれた分娩室で男の子を見て安心したようだった。

名前は「喜一」喜びが一番たくさん降り注ぐように・・・
これは一目で私も気に入った

私の二回目のお産がすんでベッドでうとうとしていたら、
皇太子妃雅子様も入院されて翌日に愛子様がお生まれになった!
うちの喜一と一日違いの同級生、これも私には忘れられないエピソード。
これからも元気いっぱい育ってね!

*だんだん*

もくもくと・・・

20071125145057
今日は小学校のバザー。
ひなやはポップコーンの担当!
今年はキャラメル味、この香りが甘~く漂い子供達に大人気!
画像はもくもくとポップコーンが出来ている瞬間・・・
もくもくと・・・あまりに可愛かったので仕事中にもかかわらず思わずシャッターを
(携帯の液晶が無事に直りました・・・

うちの学校は市内でも指折りのマンモス校、作っても作っても行列がなくならず、
立ちっぱなしで足が痛い…やれやれ…年は重ねたくないものだ。

はや、11月も終わり・・・一年なんかあっという間。
二学期は行事も目白押し!
幼稚園と学校で慌ただしく過ぎ、何をどうしたのか細かくは思い出せない
でも、楽しい事ばかりが思い出せる、だから充実している!ということよ

出会った人や関わって下さった方々に本当に恵まれていると感謝!

*だんだん*

携帯が・・・

ショックです・・・

先月買い換えたばかりの携帯の液晶に横一線が入ったままで
なんとも見にくい画面になってしまって18時間ほど経過・・・
どの画面に切り替えても横一線が入ったまま・・・

ショップに持っていきました。

「落としてもないし、濡れた手で操作してないし、もちろん濡らしてもいないし・・・
 何故だかわからないけれど、この横棒がはいったままなんです・・・」

この携帯緊急入院となりました。早く直れ-!!!

写真をパソコンに落としてから持っていけばよかったよ・・・

明日はいい日!になるように・・・

*だんだん*

久しぶり!

20071113015745
今日はといっても日付が変わってる…ホントに久しぶりに仲良し同級生と会って、囲炉裏のある隠れ家で食事した。この一年どうやった?前に会ってから今までの近況を報告しあって楽しい時間が過ごせた。同級生って長く会えていなくても、あっという間に学生時代に戻れてしまうから不思議(全員ではないけど…)懐かしい話や、ちょっと聞いてよ!話まで…話は尽きることはない。二人に許された時間があっという間に終わってまた会おうね!ストレス発散しようよねと約束して別れた。彼女は私にとっては本当に大切な人で、いろいろな場面で相談にのってもらったよ!頼りになる素敵な人。日菜や喜一にもそんな風に思える友人に出会ってもらいたいと思ってる。友達は大切一人でいいから何でも話し合える親友と呼べる出会いをしたら、その出会いを大切にしてもらいたいな。と思った!

やれやれ・・・

二日間の日程を無事に終え、第50回目の産業祭も終わり、やれやれ・・・
今年は両日とも天気に恵まれたくさんの方においでいただいた
新しい出会いにも、再会にも・・・ありがとう

年に一度のこのイベントに
「七夕を迎えるような気持ちで楽しみに来てるんよ。今年もひなやさん見つけた!」
と、毎年通ってくださるお客様がいる。
決して若い方ではない、もう十年は通って下さっているであろうこの方の
今年も元気な姿を拝見しうれしくなった!感謝でいっぱい!!
こんな言葉を聞くと、こちらも元気でここに来ないと・・・と思う。

毎年この時期のイベントだから、年末の御歳暮になる物を選んでくださるのだが
「誰にあげても喜んでくれるし、大切にいつまでも使ってくださってるんよ。
 だから、余計に嬉しくなってまたあげたいんよ・・・あなたの手作りはあたたかなんよね」

こんなもったいないような言葉を頂いて、本当にうれしかった・・・
深々と頭が下がり月並みな言葉だけど
「ありがとうございます」しか言葉にならなかった・・・

「来年も元気で来るけんね!」
と、来年の再会も約束し、何を作っておこうかと楽しみになった。

手作りってあたたかなんよね・・・

忘れちゃいけない 嬉しい言葉いただいちゃった!

*だんだん*

明日から

20071109220250

明日から西条農業高校で行われる産業祭、
今年は50回を数えるそうでおめでとうございます
毎年手作りひなやも出店しています

で、この画像明日とあさっての夕食のおでん!
毎年、産業祭中は主婦仕事が出来ないから、おでんを仕込みました。

このようにネタを全部入れてしまい沸騰をさせて、
新聞紙をまきバスタオルをその上から巻いておくと
朝までにゆっくりと火が通り煮詰まらずに出来上がります。
うちは電化住宅なので電気代が助かります・・・(笑)

今回のおでん、メインのネタはロールキャベツ
昨日の料理教室のレシピをアレンジしました!

鶏肉とホタテと野菜たちをハンバーグの容量でこねこねしてキャベツに包むだけ。
さて味は明日の夜のお楽しみ!おでんに入れてもホタテからだしが出て美味しいと思うんだけど・・・

では、忘れ物はないか確認!朝早く出発するから早く寝よう。
子供達は起きれるかな?
ひなやを見つけたら声をかけて下さいね!

*だんだん*

しあわせ

20071108192014

今日は月に一度の料理教室
私にとっては体と心のリセット日。

ここに来るといやな自分に気がつかされ、自分が嫌だと思うとこは直して、
未来の自分はこうありたい!と希望を持てる(^O^)なんとまあ都合がよいのだが・・・
気づかせていただける事はプラスと考えよう!

この山の中で大きな自然に抱かれて味わう料理にしあわせを感じ
秋だ~と紅葉も赤く色づいた季節を堪能し帰って来ると、
子供達にもいつもと違う接し方ができる。

ゆったりと、ゆったりと…大切なこと…

週末の土日は我が町で行われる産業祭に行ってます!準備しなくちゃ!!

*だんだん*

○○の手習い

あーなんとまあ・・・
バザーが終わっても毎日毎日しなくちゃいけない事ばかりで
もう一人私が欲しい・・・

今年度はなんとも忙しい年で、振り返るとあっという間に時間も過ぎ
充実させてもらってる。*だんだん*

そんな中、なんとかやってきた事をふと振り返るとみんな中途半端
これではいかん!手習いしてみる事になった。
私の本当に苦手な「パソコン」の手習いだ!

これがまた運のいいことにやさしい先生が近くにいる
あらー、凛姉さんじゃなーい。
そうです、ネイルやってもらってる凛姉さんです。
この先生、本当にいつ寝ているのかと思うようなスケジュールをこなして、
毎日元気にお過ごしです。
酒の肴料理なんかも教えてもらって何倍も楽しい食卓が出来るようになったのも凛姉さんのおかげ!(笑 ほめすぎ???)

何はともあれ、週に一度のお勉強の時間
しっかり頭に叩き込んでいかなくっちゃ!!
せっかく時間をかけるんだし・・・
ひなやの未来が明るくなるように・・・(すごい不安・・・)

凛姉様 とろくさいひなやをどうかよろしくお願いいたしまする・・・

*だんだん*

バザー

明日は文化の日、
喜一の通う幼稚園は作品発表会の日
もちろんバザーもあるよ。
幼稚園は保護者の会主催となる為、総動員で準備!

ひなやはうどんコーナーの担当
なかなか味が決まらずどうかと思いながら、
みんなで力をあわせて取り組めたと思う・・・
ダシをとった後のだしがらでふりかけを作ってみた・・・
これはバザーには並ばないけど
クラスのお母さん方には好評をいただいてうれしかった!
ありがとう。

それに、それにバザーは余剰品などの蚤の市も楽しみだし、
お母さん方による手作り品も楽しみです・・・
今日は準備で販売のブースを見にいけなかったから
明日は何かゲットしに行こう!
きっといい物があるよ!

今年が最後の幼稚園のバザー・・・
あっという間の三年間だな~
昨日は就学児健康診断が学校であって
喜一もいよいよ一年生。
幼稚園の行事、一つ一ついい思い出になるように見守りたい母だった・・・

*だんだん*


