

言葉

20080131205344

「みんなの笑顔に出逢う事で 一緒に幸せと共に飛んで来る。」

てらきちさんが今回ひなやに書き下ろしてくれた書

大切な言葉。
みんなの笑顔に出会う事から掛けられる
この言葉ひとつでどれだけの力がわいてくることか…
ありがとう。感謝

反面、何気ない言葉が人を傷つけてしまったか…
ごめんなさい・・・

この書からいろんな思いが駆けめぐる。
へこんでいたって仕方がない!
過去を悔やんでもどうしようもない・・・
気がついたらそこから前を向こう!

気がついたんだから…笑顔になろう。

※だんだん※

178

20080130124529


逢いたい展に出展してくれた「moco cherry」さんが

「この178 ひ・な・やになるの・・・」って持って来てくれた。

その気持ちがあんまりステキで嬉しくて、遠慮もしないで頂いちゃった・・・
ステキ感激!

ひなやには何にも用意がなくてごめんなさい!

この数字の語呂合わせ、今後のラッキーナンバーとしてマイブームになりそうよ!

このはんごうの緑をお買い上げして早速178を飾った

お客様にも聞かれたわ!どんな意味があるのですか?って

178でひなや・・・うん!やっぱりステキ

mocoちゃん、cherryさん、ありがとう!
御忙しいお二人、西条を通過する時には必ず寄ってね!

*だんだん*

ちゃんぷる工房

20080129215622

画像は陶器のボタン。
みんなに逢いたい展に出展下さった
ちゃんぷる工房さんの作品。

あんまりかわいいからお・買・い・上・げ o(^-^)o

バックやポーチのワンポイントにならないかと思案中(*^_^*)
陶器や磁器が私は大好き!見るだけでもちっとも飽きない (^O^) んだけど
結局いつもお気に入りがあるからお買い上げしてしまう… エヘヘ・・f^_^;

普段使いに、おもてなしにといろいろ集めておりまする(^o^)v
器が違うだけで、作った料理がグレードアップして見えるから不思議よ!
だから器集めはやめられません。
また一つお気に入りの窯元さんが増えました!

ありがとう

※だんだん※

ありがとう

「みんなに逢いたい展」

本当に、本当にいい天気に恵まれて無事に閉幕!
まずは、皆さまありがとう

あっという間の時間だったな~楽しかった

このイベントを楽しみにしてくれて、何か出来る事があったら・・・と
DMを置かせて頂いたショップの方々、DMを配って宣伝してくれた友達。
前日準備と当日の帰りが遅く、おまけに二日間同じメニューでも
文句言わずに食べて支えてくれた家族・・・

みんなみんなありがとう。

前回の夏にも負けないくらいたくさんの人に来ていただき、ひなやは感激
和雑貨翠を通してこのイベントを知り、
遠くから会場まで足を運んでくださった方々、ありがとう。

たくさん!たくさん!!

*だんだん*

いよいよ!

20080126213301

「みんなに逢いたい展」は、いよいよ明日!!

今日は本格的な搬入開始!

会場は手作りの暖かな作品たちに埋め尽くされています!

明日、会場でお会いしましょう!

気をつけて来て下さいね。

*だんだん*

気合い、入った!

みんなに逢いたい展

準備の時間もあと少しとなりました!
今日は一部搬入の作業!ウキウキしてきたよ
20日前からのカウントダウンにお付き合いくださりありがと・・・

明日は本格的な搬入です!
ぞくぞくと西条入りして下さる参加者の皆さん!
気をつけて来て下さい。会場でお会いしましょう!

天気に恵まれ、良い出会いがありますように

「みんなに逢いたい展」まで あと2日・・・

*だんだん*

和雑貨 翠

「和雑貨 翠」
このサイトにお世話になって10年ほどになるのではないかな?
最初に見た時の第一印象
「きれい~」

ダメでもともと!!
手作りひなやの手仕事を見て頂きたいと連絡をして
取り扱っていただけるようになりうれしかった。。。感謝です!

和雑貨翠を通して日本各地にひなやの手仕事がお届けできている事
また、作り続けさせていただいていることに感謝です!ありがとう。

さて、その和雑貨翠ではおひなさま特集がはじまっていますよ!
「みんなに逢いたい展」では、手ぬぐい額に入ったおひなさまが
皆さまをお迎えいたします。逢いに来て下さいね!

おひなさま・・・春ですね!

もうすぐ「みんなに逢いたい展」 あと3日・・・

*だんだん*

こらぼ

20080123184520

こらぼれーしょん

おちょこは「大西陶芸」さんの作、
打ち合わせでお邪魔した時に店内ギャラリーで見つけました。
なんともかわいいし
針山にちょうど良い感じの深さだったから連れて帰っちゃった・・・

早速、絹で作ったぼんぼんのせて針山を作ったよ
「みんなに逢いたい展」で皆様のお越しを待ってます。

今日から会場入り、掃除をしました!いよいよだな・・・
各ブース位置の確認、備品の搬入、照明の確認・・・
まだまだ準備しないといけない事あり!です。
寒い中、会場に足を運んでくださる皆様に
喜んでいただけるように準備頑張ってます!

「みんなに逢いたい展」まで あと4日・・・

*だんだん*


癒やし

20080122221939
私の好きな冬のこの花
いつもお世話になっている料理教室で知り合った方が
この悪天候の中、新居浜からお越し下さり、さりげなくそっと差し出してくれた。

嬉しい\(^_^)/
早速備前の一輪挿しにさしてみた。
花ってもらったらすごくうれしい(^-^)
癒されましたよ~。かわいいでしょ!

今日も1日、どんよりと曇りから雨になり・・・降り続いてる…
さぶいよぉ(*_*)

さあて!明日からいよいよ会場準備!
雪が会場周辺をどんなに包んでいるのかが心配(>_<)
だけど、日曜日は天気になるって!!!信じましょう・・・

「みんなに逢いたい展」まで あと5日…

※だんだん※

雪かき 雪かき!!

日付が変わっている・・・が・・・

今日は、一日雪かき!雪かき

童心に帰るとはこのことで、ひなやの住んでる四国の愛媛県・・・
毎年雪も降るけど、石鎚山でスキーは出来るけど
こんなにしんしん降った雪が街中に積もって、積もって・・・
雪かきを本格的に一日中する事になるとは・・・

雪かきの雪をかためて固めて、そり遊びができるようにと
滑り台を作って・・・雪だるまもたくさん出来た!
雪合戦用の小さな雪玉もいっぱい並べた
子供達は大喜びしてくれた
子供達が喜ぶけれど、私も結構楽しんで雪と戯れた一日 
こんな経験ここではそんなにできないぞ!ありがと
(ひなやは明日か明後日の筋肉痛がこわい・・・)

一方、交通状態が悪く、渋滞して大変だった方々・・・御疲れ様です。
雪国の人達は毎日雪かきするのは大変でしょうね・・・

いろんなことを思いつく限り感謝をした一日

今度の日曜日はどんな天気になるのか・・・
晴れてほしーーーーーーい!
皆さんも願っていてください

「みんなに逢いたい展」まで あと6日・・・

*だんだん*

(・_・)エッ....?

20080120180847
午前中雨から雪に変わり、しんしんと降り続き積もった… 真っ白な雪のじゅうたんになったのはいつ以来かな…?でもさぶいよぉ…
子供は風の子!さっそく雪だるま作り、一人壁への雪合戦!何でもして遊ぶ。おかげで少しミシンを踏めた!
それにしてもよく降ったなぁ…みるみる積もっていく様子と一生懸命雪に戯れる喜一を見てたら私も童心にかえれたわ~f^_^;
楽しかった(^O^)

みんなに逢いたい展は来週日曜日

※だんだん※

打ち合わせとありがとう

今日は、事実上の最終打ち合わせ!
久しぶりにハックさんと会場へいく。

あれこれ話して約二時間・・・
いろいろ確認しあって別れたが
ハックさんとの話の中で出店してくださる皆さんの頑張り!
が伝わってきて、どんな出会いがあるのか楽しみになってきた!

今回の「みんなに逢いたい展」のテーマは

  ありがとう!  

二回目の逢いたい展に来てくれて、出会ってくれて、ありがとう・・・

この言葉でいっぱいにしたいと思っている私・・・

ブログを見ていろんな方面からのメールや励ましの言葉を頂いている。

そんな私ははじまる前からありがとうだな・・・支えられている・・・と感じる。

地元はもとより、県下各地より、また県外からの参加の皆様

本当にありがとうございます。

当日、元気に笑顔で会える事を楽しみにしていますよ!

「みんなに逢いたい展」まで あと8日・・・

*だんだん*

てんとう虫

20080118181220

てんとう虫のお皿と箸置き、かわいいでしょ(*^_^*)

このラブリーな作品は、大西陶芸のギャラリーで見つけました。
もちろん「みんなに逢いたい展」にきてくれますよ~!
使うのがもったいないような可愛さ(^O^)
てんとう虫達に逢いに来て下さいね~(^_-)☆

このてんとう虫の作者 岡田由紀子さん
伊予郡松前町出身、しし座のB型

伝統産業技術者研修を受けられて陶磁器コース本科終了
京都の大原で個展を開かれたりして精力的に活躍されてます!
現在は砥部焼き窯元(有)大西陶芸勤務
同社2Fギャラリーにて作品展示中ですよ!

砥部に立ち寄る事があったら是非足をお運びください!

「みんなに逢いたい展」まで あと9日・・・
当日まで一桁になりました・・・
明日はハックさんと最終打ち合わせです
抜かりのないように準備いたしますので
どうぞ!皆様 逢いたい展にきてくださーーーい!

*だんだん*

お箸入れ

20080117235214

出来た\(^_^)/
といってもまずはこれだけだけどf^_^;
このお箸入れ、手作りひなやのオリジナル・・・
この形に落ち着くまでにかなりの時間がかかった・・・が
デザインをほめて下さる事の多いこのお箸入れは
「和雑貨 翠」で詳しく見ていただけます。
このお箸入れ、「和雑貨 翠」のお客様からのご希望で製作に取り掛かりました。
ひなやも「環境にやさしくはどうすれば・・・」を考えさせてくれる一品となり
この品の製作は楽しい時間です。

今日は17日、
逢いたい展までほんとあと少し…
ここから当日までの10日間、
この緊張は期待になったり、不安になったりする(^_^;)
何回やっても同じ事を思うけれど、
自分達が成功に向けて積み重ねてきた時間信じなきゃね(^_-)☆
画像に不備があって今日のアップにならないけど
明日はかわいいてんとう虫のついた食器をお見せしますよ(^O^)
「みんなに逢いたい展」にもちろんやって来ます!ご期待!!
では、また明日。

「みんなに逢いたい展」まで あと10日・・・

*だんだん*

イッチン技法

20080116220855


今日も一日が終わる・・・
準備が充実している証拠だろう。
時間の経つのが早いめちゃくちゃに・・・

昨日書けなかった砥部焼きのイッチン技法について
お勉強してきた事を書いておこう
ひなやは砥部焼きが大好き
家で使っている食器はほとんど全部といっていいほど砥部焼きだな・・・
でも、大西陶芸の白石久美さんに出会うまでは
この技法も知らないし
こんなエレガントな砥部焼きがあるのも知らなかった・・・
第一印象は「きれーーーい」って思った・・・

【イッチン技法とは・・・】
イッチンという技法は古くから全国で使われているようですが
砥部ではまだ珍しいです。

この技法はやわらかくした化粧土に(けしょうつち)を
ゴムのスポイドの中に入れ、搾り出しながら立体的に描いていく方法です。
ケーキに名前を書く要領を思い描いてもらえたらわかりやすいです。

ゴムを押す指の力加減や、化粧土が出てくる口金(くちがね)の
部分の大きさを調整する事によって、いろいろな線を作り出す事が出来ます。
また、その線が立体的なこともあり、手で触れた感触も楽しんでいただけると思います。


画像はそのイッチン技法で描いたバラです。
磁器の白に柔らかくエレガントなラインが・・・
「みんなに逢いたい展」に白石さんも来てくれますよ!
もちろんこのイッチン技法の器もやって来ます!
器好きはどうぞ手にとって見て欲しい一品です!

「みんなに逢いたい展」まで あと11日・・・

*だんだん*

髪ごむ

20080115231315

いよいよ迫ってきた感じ…
今日は砥部焼きで出展して下さる大西陶芸さんに行ってきました(^O^)
その取材した内容はまた明日!

画像は髪ごむ、くるみボタンから変身したよ(^_-)☆可愛いv(^-^)v

みんなに逢いたい展まで あと12日…

※だんだん※

くるみボタン

20080114224605


今日も一日がんばった・・・

画像はくるみボタンだけど、これは髪ごむになります。
ちりめんで丸々としたボタン、平たいボタンで作ってます。
きれいに並んだらかわいく見える・・・

夏の逢いたい展にも出品していたけど、
あっという間になくなっていたので、今回リクエストが多い品物です!
ありがとううれしいです!

さて、頑張ったのは手作りだけではなぃ!
今日は喜一の入学準備の第一弾!に出かける予定!

ラララ ランドセルは ててて 天使のはね!!

この歌、弘道お兄さんが歌ってる!
喜一は早くランドセルが欲しいから催促するように、いつもこの歌歌ってる!
一年生になるのが楽しみな様子・・・これは良い事

まだもう少しあとでも良いと思っている私の心を見破るかのように
「どうせ買うんだからランドセルは早めに用意しておやりよ!」と実家の母に言われてた・・・
(母は恐るべし・・・何でもばれてる・・・)

確かに・・・
自覚も芽生え朝の支度も早くできるようになるかと期待
その流れで、どうせ見に行くんだからと机も見に行った・・・

この頃は本当にいろんな良いものが揃っているなーと感心した。
お気に入りを一つに絞り予算内におさまる事を確認して
私の第一弾の入学準備は幕を閉じた・・・

まだまだ、入学準備はつづくんだな・・・

「みんなに逢いたい展」まで あと13日・・・

*だんだん*

神の手の雲

20080113185456

ステキ!

見たら幸せになるんだって・・・
「幸せになって欲しいから送ります!」って送られてきた画像 神の手の雲
うれしかった・・・涙が出るほどうれしかった・・・(泣きました
こんなにタイムリーに心に染みとおるこの画像を送ってくれた
友達の気持ちがほんとに本当に嬉しかった・・・

そう、走り、走って
毎日DMを手渡すたび皆さんの笑顔と温かい言葉に励まされながら
「みんなに逢いたい展」の準備をしているスタッフ一同
でも、これでいいのか、どうなんだ・・・と自問自答
緊張に緊張が重なり、これで良いのかと迷う日々・・・
不安・・・がないわけではないが・・・

この画像が送られてきて目にするやら
思いは開かれる
そんな気持ちになって涙が出てきて・・・

すっきりした・・・

迷わない!信じる! 「みんなに逢いたい展」絶対成功する!

そんな気持ちにさせてくれた一枚!ありがとう!

「みんなに逢いたい展」まで あと14日・・・

*だんだん*

かぎほるだー

20080112233131

また一日が終わる…
今日は日菜の新体操のレッスン日だから
迎えの時間までお客様が来て、今度のイベントの事を聞いていただけた上に、
オフィスの皆様にDMも配って下さるそうでありがとうございます!!
やっぱり手作りファンはたくさんいるなぁ~うれしい(*^_^*)

このかぎほるだー、製作中だったのをさっき仕上げてやっとこさアップにこぎつけた。
パソコンの調子が大変悪いです(>_<)トホホ…買い替えかなぁ…
もう少しがんばってよ~

「みんなに逢いたい展」まで あと15日

※だんだん※

すとらっぷ

20080111215246

一週間早かった…今週は怒涛のごとく(>_<)だった…
しなければいけない事を一つ一つこなして積み重ねていかなきゃ(^_-)☆

さて、画像は「手作りひなや」オリジナルすとらっぷ!
おかげさまで発売から十年目の春になります。
このすとらっぷが私を「手作りひなや」としてデビューさせてくれた品(*^_^*)
思い返すと懐かしい…皆様に支えられて作り続けて来られました(^-^)
イベント当日にはたくさん持って行くつもりです!
作り続けてこれた事 ありがとう

みんなに逢いたい展まで あと16日・・・

*だんだん*

緊張のつぶやき・・・

20080110141704

みなさま、こんにちは。

今日の画像、昨日アップできなかった
mocoさんご夫婦からのおみやげのみどりたち・・・
寒さに強い品種だそうだが名前を聞くのを忘れた・・・(そそっかしいです

あの日一緒に我が家に来たし、
三種類のよせ植えにしたから三姉妹と呼ぶことにした。
この三姉妹がわが家のシーサーと玄関で誰かのお越しを待ってる
今日の午後、早速、今回の「みんなに逢いたい展」に
出展くださるシルバーアクセサリーの
Emilyさんが我が家を訪ねてくれた!
情報交換の時間は短くても、会えた事でいっぱい元気をもらった

感謝

イベントの準備は楽しいけれど、緊張しまくりの日々・・・
ドキドキのひなや・・・
日が近づけば近づくほどに良い緊張に包まれる。

会場のいよせきギャラリーさんから連絡も入り、
新聞のイベント欄に告知してくださったそうだ・・・
イベントブログも見てくださったそうで緊張とありがとう

イベント成功に向けて突き進むのみ!
皆さんに声かけて頂く事で元気になります!ありがとう

「みんなに逢いたい展」まで あと17日・・・

*だんだん*

いそがし・・・

今日から子供達は本格的に新学期が始まり
静寂の時が私を包んでくれると思いきや・・・
いろいろと事は起こるものでして・・・

静寂の時、製作に励み、今日の予定はここまで!の「こ」の字までもたどり着けず・・・

そんな時は掃除でもしちゃえ!って気持ちを切り替えた!

掃除は心の整理になると思う。(うんうん)

だから済ませたあと、気持ちが良くなった!!

この間、mocoさんご夫婦が持ってきてくださったみどり達
掃除のついでに庭も掃除したのでよせ植えにしてみた・・・(笑わないでね!)
この鉢はなんだかレトロで気に入ってます。
っていっても画像を取ったんだけど、今日はUPできてません・・・
訳がわからないけどたてで撮って添付するまではたてなのに
パソコン見たら横画像になってるんだな・・・これが・・・
何故だか調べ中・・・

そんなこんなで今日も終わり・・・

また明日頑張るぞ!

「みんなに逢いたい展」まで あと18日・・・

*だんだん*


新学期(*^_^*)

今日から学校!三学期スタートだ(^O^)

幼稚園の喜一は明日から…久しぶりに静かな時間が帰ってくるv(^-^)v

これで逢いたい展の製作や準備がはかどるってものよ~(^_-)☆

ひなやは亀の歩みながらも来てくださるお客様に
喜んでもらいたいから頑張ってますよ。
あとは体調管理だわ!
インフルエンザには充分気をつけて無理はしないようにしよう(^_^)v

みんなに逢いたい展まで あと19日

*だんだん*

piyokoが来た!

「みんなに逢いたい展」のDMをいろんな方に届けて見てもらってる。
夏に来て下さってた方は楽しみにしてくださっているからうれしい
夏に来られなかった方は「絶対に行く!!!」と言ってくれてる

piyokoというやたらと元気の良い娘が友達にいるが
よくお世話になってる・・・(えっ?お世話してる・。・。・)

本当に少しの時間だったが、子供達は大きくなったよね-って~始まり・・・
私が結婚してから知り合って、ひなやの品物がご縁で
今では妹みたいな友達になったこのpiyoko

「あれから10年経ったんじゃねー」と感慨にふけり・・・
「まだまだ10年!これからよ!おばばになっても一緒におるよ!」
と言って笑った・・・

piyokoは「年をとったら」野菜作りをしよやの!って私を誘ってくる・・・
一体piyokoの言う「年をとったら」というのは何歳を言うのだろう・・・ちょっと怖い
(悔しいけど、piyokoの方が若い・・・私が足腰立つうちにね!)

何はともあれ、確実に手作り好きなお客様の手元にお届けしてます。
見かけた皆様!会場に来て下さいね!
どうぞ、よろしくでお願いします

「みんなに逢いたい展」まで あと20日・・・

*だんだん*

京野菜たち・・・

20080106075523

おはようございます。

今日は日曜日、昨日から仕事始めで早出のだんはんを送り出し
子供達が寝ている間、手仕事中の私・・・

昨日「みんなに逢いたい展」に出展してくださるmocoさんご夫妻と
ハックさんが我が家に来て下さり楽しい話に時間の経つのを忘れてしまった
遠いところ寄ってくださりありがとうございました!

うちにあるミシンのリフォームもお願いできてうれしーーー
さて、あの足踏みミシンがどんな変貌を遂げるのか・・・楽しみです

今日の画像は京野菜柄の生地 この生地見たら笑顔になった
あんまりかわいいから連れて帰ってきたよ!
この生地で作る物は、そうそう「お箸入れ」にしよう!
お箸入れの注文をたくさん頂いているので頑張って作らなきゃ!(ありがとう
この生地で出来上がったらかわいいと思うんだけど・・・
逢いたい展にも並んでもらうつもりのかわいい京野菜たち!
出会ってくれてありがとう

*だんだん*

おかげさまで(*^_^*)

20080104214248

早くも正月三が日が明け、あっという間のお休みは英気を養える時間だった・・・

年末年始にいつも思っている事、
大晦日、紅白歌合戦を何にもしないでテレビの前で見る
正月はおせち料理で料理したくなどせず、昔ながらのお正月を過ごす。
着物を着て初詣に行くお雑煮を食べる。
子供達と凧揚げをする。

本当にささいな事なんだけど毎年出来ない・・・とストレスたまりっぱなしだけど

今年はこれが全部出来た!!嬉しい
おかげさまで子供達が大きくなったからだろうな・・・
全部じゃないけど時間に余裕が持てる部分が増えてきた。
年末に喜一が肺炎をおこして入院した年もあった・・・
そんな事を思い返すと、家族が健康で普通に年越しが出来た事は
素直にうれしい!!*だんだん*

そんな正月を過ごしたひなやの本格的な仕事始めは
子供達の新学期が始まってからになるが
「みんなに逢いたい展」
に出品する品物作りを本格的に始めてまーす!!

画像はすとらっぷですよ!!

年末には御歳暮、帰省の土産に、御年賀にと
ひなやの和小物をご用命くださったお客様!
ありがとうございます
今年もひなやの品物を、手にとって見ていただけた皆様には
笑顔になってもらえるように良い物を作りたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

*だんだん*

新年!

あけましておめでとうございます

昨年はつたないこのブログにお付き合いいただけましたこと
感謝いたしております。
パソコンをはじめ、機械が苦手なひなやにとって慣れる事の近道
と思って書いてきましたが、文才もなく挫折の日々・・・ですが

明けて2008年。
今年もめげずにかめの歩みでも前を向いて頑張っていこうと思ってます。

そんなひなやは今年はこんな事が起きる

まず、この1月、みんなに逢いたい展開催!
となるので準備製作に忙しいです

そして喜一がピカピカ一年生!
おめでとう!早くも一年生・・・早いなー

それで、それで
ひなやは今年いろんな十周年があります!これも皆様のおかげ・・・

書ききれないからボチボチと・・・

元旦の朝、だんはんが夜勤から帰ってきたので
家族揃っての御参りがまだ・・・これから行ってきます!

本年もよろしくお願いします!!



