

誕生日

突然ですが、ひなやは今日2月15日が誕生日

誕生日なんてもうお恥ずかしいお年頃・・・
でもこの日は毎年、自分を振り返ったり、
この先一年の道筋や幅を考えるのに使ってる。

こんな自分でも慕ってくれる人がいて、囲まれて
家族も出来てて、おまけに趣味を理解してくれる人や
それがご縁で友達も増えた

亀の歩みで前を向いてきたつもり・・・
越えられない事や自分の力でどうしようもない事にもぶつかって
回り道で泣いた事もいっぱいあるけど、
泣いた分だけ笑顔になれてる気がしてる(ありがとう)

今日、お出かけした時、こんな言葉を見つけた。

「ありがとうといえる幸せ」

今日、誕生日を祝ってくれた人に「ありがとう」といえる幸せ
本当にありがとう!

*だんだん*

バレンタインデー

20080214222646

このチョコたち・・・
今日のバレンタインに喜一が幼稚園でもらって帰ってきた・・・
まあ、いわゆるこれぞ友チョコ

カバンの中からいろんな色のラッピングリボンや、手作りしてるのが出てきた。
嬉しそうにどれから食べようかといわんばかりの喜一に
だんはん「喜一はええのぉ~」とうらやましそう・・・

熱い思いを胸に過ごせた方々がたくさんいらっしゃるのでしょうね!

明日はお椿さんが最終日。
このお椿さんが終わると伊予路に春がやってくる!

いよいよ春も近い!早く暖かくな~れ

*だんだん*

バレンタイン

20080213182234
明日のバレンタインデーに備えて、日菜が手作りでチョコレート作り(^-^)
友チョコだそうだ(^_^;)
最近のバレンタイン事情は何やら様変わりして、
私個人的には 『これでいいのか?』とさみしく思うんだけど…

淡い気持ちをチョコに力を借りて言葉と共に精一杯伝えるなんてことはなくなったのかなぁ…
私の時代には、本命に一つだけ用意してドキドキしたものだ
なつかしく思い出されることがいっぱいで、私にも青春はあったわf^_^;(笑)

まあ、家族に用意する事しかなくなった私はだんはんと喜一に、
日菜には友チョコということで明日渡すかな~(^O^)
皆様、よいバレンタインを\(^_^)/

※だんだん※

三連休が終わり・・・

久しぶりの時間。
パソコンに向かって何を書こうか・・・

この三連休にはいろんな事が起こった私。

まず、三月
松山の喫茶店スペースでひなや展をさせていただける事になったよ
こんなお話をいただけるのは初めてで嬉しい

その準備の為にいろいろ策を講じようと頭めぐらせながら
第二段、入学準備の品を買いに、
ルンルンで仲良く母子で文具品を選んでいたのに・・・

喜一の顔が赤~い!!!

とうとうやってきたのか!インフルエンザ・・・
熱は38.1度・・・なにやら嫌な予感・・・
慌てて病院にいっても、インフルエンザ判定の検査は結果が出ないから
一晩様子を見て・・・朝になったら微熱だが様子は至って機嫌もよく・・・

なーんてとんやは卸してくれなかった!

結局救急に行き診察を・・・
溶連菌感染症とやらの熱で、インフルエンザとは違ってた・・・
まあ、物は考えようだ!
インフルエンザは家族中に移る可能性があるんだから
この病気について初めての経験をさせてもらえることを
良い方に考えよう(難しい・・・

早く春が来て、暖かくなって欲しいなー。

皆さま、栄養と睡眠をきちんととってくださいねー!

*だんだん*

久しぶりの…

20080206181034

今日は育児フォーラムに参加させてもらった。
同じ月齢や近い年の子供を持つお母さん達の体験談を聞いて、
我が家はなんとも環境や周りの人達に恵まれて来れたんだなぁって…

感謝した(*^_^*)

もちろんまだまだ先は長い。
悩みもあるし、迷いもある。子育てに正解なんかない!と思ってる。
が、理想もある。
自分達の教えてもらった事を通じ、教えたい事をちゃんと伝えたいと思った!

「笑い」をテーマに講演下さった先生は、大学時代に落研にいたらしく、
幕が上がると、着物に羽織姿の先生???
落語会さながらの御囃子で登場!!
終始リラックスムードで「笑い」を交えいろいろ話して下さった(^O^)
ユーモアの大切さや、家庭における雰囲気作りを落語になぞらえて
本当にわかりやすく、楽しくお話いただけて、私は本当に楽しかった(^-^)

お昼は一緒に行ったお母さん達とランチタイム。
話題はやはり卒園準備の相談(^O^)時間が駆け抜けていく2月だわ!
時間がな~い(>_<)

※だんだん※

さっぶ~い(><;)

20080204213656
今日は雪こそ降らないが、寒波、寒波、寒波で、さっぶ~い(>_<)

さっぶい風はつらいけど、解禁で釣ってきたあめごを干すにはいい感じ!
美味しそう!いい感じに乾くよ!

そんな中、小学校ではマラソン大会が行われ、寒い中頑張ってる娘を見に行った!
3月の新体操の大会を控え、土日の練習もハードになって、
「疲れがみえるな~」と心配だった。
ケガしなけりゃいいけど…でも、寒さにも負けず頑張れたようだ。
順位こそ本人の本意ではなかったようだが、
完走した事、力を出し切った事を誉めてやらずにいられなかった。

夕食には大好きなロールキャベツを作ってたら喜んでよく食べてくれた(^O^)

また頑張ろう!

※だんだん※

節分

20080203224133

我が家に、こんな豆鬼がやってきて、今日は節分。

今朝、障子を開けたら(・_・) エッ....?
また雪が積もってる… 寒いはずだわ~
そんな天気だったから、鬼さんはやってこないかと思ったけど、
豆鬼はやる気満々!!
福を呼び込まなきゃ(^O^)/そして心の鬼は退治しておかなきゃね(*^-^)b

大きい鬼さん(だんはん)もやって来て
子供達は喜びいっぱい豆まきした(^_-)☆ぎょうさんまいてくれました・・・
         (豆拾いの私、大変だったわf^_^;)

まだまだ寒いけど春が近いんだわ~。
今日の昼間、大好きな作家さんの服を見に行った帰り、
よそのお庭だったけど、梅の花がふくらんでいたのを見つけて足が止まった。
花盛りになる春が待ち遠しい!

そこで一句!ひねってみたかった…(爆笑)

大きな自然の恵み

※だんだん※

あめご

20080202183917

今日は雨…
雨だとやはり冷たい、寒い~(><;)

そこで、やはり囲炉裏の稼動!!

昨日、あめご解禁で漁に行ってただんはんの釣果は大漁\(^_^)/

なんと!!33尾

今夜は、隣に住んでるだんはんの両親も呼んで
               (ひなやのうちは敷地内同居)
囲炉裏に炭を入れてあめごの塩焼きとひらら焼きに舌鼓
このひらら焼き、徳島県地方の料理らしい・・・
ジャガイモやこんにゃく、厚揚げなどを味噌煮込みの感じで頂きます!
あめごのだしが良く出て、体も温まり、だんはんの両親も喜んでくれた

一日早い節分のパーティー(^_-)☆

川は冷たかったと思うのに、いっぱい釣って来てくれたおかげで
私まで美味しくお酒が飲めるよ(^O^)

※だんだん※

今日から2月(^-^)

20080201162625
今日から2月!
昨日、早々と喜一の机が我が家に運び込まれてきた。大喜びの喜一\(^_^)/

早速机に座り
ティッシュを丸めて
スタンプインクをつけてポンポンと叩くようにしてこの絵を仕上げたようだ(^O^)
なんだかかわいい…
ねえちゃんに「はなまる」を入れてもらってごきげんさん
もうすぐホントに一年生なんだわぁ~と他人事みたいに感じてしまったf^_^;

2月といえば!
あめごが解禁となった今日
さぁ…だんはんは何匹釣って帰るかな?美味しい旬をいただきた~い(*^_^*)

※だんだん※
