

共感

夏休み最後の日、今年は穏やかに最後の日を迎えられた・・・

子供達はなぜだか、24時間テレビのある日は勝手に
夜遅くまでテレビを見てもおこられない!と思い込んでいる。
ならばこちらも先手を打ち、何もかも済ましてからでないとテレビを見せないと言っている。

日菜も五年生、憧れのアイドルがいて、連続ドラマにも興味があり、ファンもいるようだ。
もちろんこの24時間テレビにも出演しているらしく、テレビの前を占領!
こんな日は、明日の新学期のしたくも、食事の片付けも、御風呂も歯磨きも
たったと済ませて早いもんだわ・・・感心。毎日やっておくれ、お願い!!

今年の24時間マラソンのランナーは「エド・はるみ」

私、エドさん大好き!たぶん私と年もさほど離れていないと思う・・・
最初に語られた言葉に共感を覚え応援してたよ!!
完走おめでとうです

人はいつからでも、どこからでも変わる事が出来る・・・
諦めなければ夢は終わらない・・・

今年、私にとっても節目になる年、
ここから先の10年後にどうなっていたいかを考えている途中。
これは凛姉さんがよく話してくれる事で、大切だと思い大事にしている。
どうなっていたいかを考えながら10年を歩いていく。
その積み重ねできれいに年を重ねたいし、
人生の終日が穏やかに迎えられるのがひとつの夢でもあるが、
誰にも話した事がないけど、ひそかな心の奥にある熱い夢が思い起こされ、
諦めないで進んでみようと思う。
自分に負けなかったらそれでいいのだから、
時間がかかってもやり遂げてみよう!!前向いてね!

今年の夏は前半暑かった・・・
でもいっぱい思い出が出来て、本当に楽しい夏休みを過ごせたと思う。
けがも病気も無く家族が過ごせた夏に感謝です。
新しい経験がたくさん出来た!感謝です!

*だんだん*

今年の夏 その三

20080828165845

だんはんが作ったカレーパン・・・おいしい・・・

感心する。。。料理するのも食べるのも好きなうちのだんはん・・・
私が料理するよりも確実に美味しいものがある。(悔しいけど・・・)

そんな私のこの夏の総評・・・妻として・・・

本当に起用に何でもこなしてしまえる人なので感心する。
体調を崩して療養中も安心して家事を任していられてなんとも感心・・・
おかげさまでよくなりましたとさ・・・

キャンプの折にはアウトドア料理は男の仕事!
と張り切りおいしい物を食べさせていただきありがとう・・・

この夏は妻らしき事は何も出来なかったが、
この私も何かには役立っているかもしれない!
人生まだまだこれからだもの・・・
どちらかが病めたら支える、苦しかったら分け合う・・・
そうしたら、次は喜びが倍になってやってくるのではないかと・・・甘いか(爆)

夫婦なんてやっぱり他人と思う事がある。
男と女なんて脳が違うから考え方も受け取り方も絶対違う・・・
いろいろ、いいたいこと言い合って、けんかしながら仲良くやろうじゃないか!

あと少しの夏、この夏は家族でもたくさんの思い出が出来た。
いろいろみんなそれぞれに忙しく、充実してた!
今年の夏!ありがとう

*だんだん*



今年の夏・・・その二

今日は、日菜との約束!映画鑑賞・・・

夏休みは必ず映画を一本見に行ってる。
でもうちは男の子と女の子で4歳年の差があるから、
二人が見たい映画が一緒になるのは無いに等しい・・・
母が二本見られるわけだ(爆笑)
先週日菜が自然の家に行っていたから、喜一を連れて行って、
一週間遅れて今日は日菜と約束の映画の日。

今年の二人が見たい映画、
喜一が「崖の上のポニョ」で日菜は「花より男子ファイナル」・・・

母としてのこの夏の総評・・・

春に入院していた私、退院後も長い間右手がうまく使えなかった。。。
だんはんが仕事でいない時をはじめ、どうしても家事は日菜に頼ってしまって・・・
いつまでも小さいと思い込んでいたが、五年生だね~頼りになりました!!
嫌な顔しないでよく手伝ってくれたと感謝です・・・

夏休みは母も心配かけた分挽回だ!

この夏は、陸上のリレーの選手として練習を頑張っていた日菜!
応援しに松山に弁当持って行ったり、
キャンプも2回!!四万十川やふれあいの里で楽しかったね!
みんなに逢いいたい展でもよく手伝ってくれてありがとう

時間がたっぷりあった今日は二人でショッピングーも楽しんで
日菜の欲しがっていたジーンズを御買い上げ!!
洋服の好みもはっきりと主張してきました・・・成長を感じたナー
がっ!母としてTPOはしっかりと教えたい!
学生らしい服装!ということで母の主張もしっかりと聞かせたわ!(爆)

喜一も二回のキャンプで泳ぎが上手になったり、好奇心が出て来たり
虫取りも(トンボ)頑張りました!

二人とも、約束の見たかった映画が、夏休み大詰めになったけど
楽しんでくれたようでよかったわ!
私の大好きな宮崎アニメ、よかったなー。
絵や色使いのやさしさや、登場人物の細かなしぐさや動き、
期待は裏切られず楽しめた!よかった!!

あっという間に夏休みが終わったね!
九月になったら静かになるわー・・・あ~待ち遠しいです・・・

今年の夏よ!いろんな思い出ありがとう

*だんだん*



今年の夏・・・その一

子供達の休みもあと一週間・・・っと!!

この夏休みが長く長~く感じていた去年まで・・・
二人とも小学生になると、子供の数だけ時間差で予定が詰まるけど、
そうでない時もがぜん増えて時間がゆっくりすごせる・・・
今年はお盆を過ぎたら秋のように涼しい・・・夜エアコンが要らないなんて幸せ。
こんなに早くから涼しくなると夏の終わりが早く来すぎてさみしい・・・気がしてくるね・・・

そんな私の、この夏の総評・・・
「手作りひなや」としての私は「おかげさまで・・・」の言葉に尽きる。。。

なんとも充実して時間が過ごせて楽しかった!!
春に入院するほど体調を崩した私も、順調に回復した。(おかげさまで)
ホージャという情報誌に載せていただけた・・・(おかげさまで)
新しいお客様とのご縁があったり、懐かしい同級生に再会できたりした。
7月の「みんなに逢いたい展」にはたくさんの「ありがとう」の出会いをさせていただいた。
「手作りひなやのお箸袋」をグッドデザイン賞に応募、
二次審査に進めた、一般公開は東京お台場のビッグサイト・・・
Amazonnのノミネートサイトでこのお箸袋販売させて頂いてます。

毎年夏は、秋祭りの仕立物やだぶるすとらっぷの製作で忙しくさせて頂いてるんだけど、
また新しい経験もプラスの嬉し楽しいの夏!だった。

また、明日からはぼちぼち製作がんばるよ!
この秋にはまた新しい出来事が待っているんだから・・・
前向いて張り切って行きましょ

*だんだん*

二次審査開始!

いよいよ、ひなやのオリンピックが始まります。
                    (ドキドキにハラハラに嬉しさに戸惑う・・・)こんな感じ・・・

東京ビッグサイトでの「グッドデザイン賞」二次審査。

会場の様子はここ→http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=wazakkasui

搬入には「和雑貨 翠」さんが担当くださり、素敵に演出して頂いてます。(感謝

この審査が終わったら、22日~24日までの3日間一般公開となります!

本当に広いこの会場で、手作りひなやのお箸袋に目を止めていただけたら嬉しいです。

また、Amazonのノミネートストアでも期間限定でこのお箸袋を販売させていただけるようです。

いろんな事が向こうからやってきた!
楽しくてすごい夏だわ・・・ありがとう!

*だんだん*

ドキドキ

20080817235829
お盆も終わり、今夜は花火大会(^-^)

ゆっくり子供達つれて行って来ました!キレイやったぁ~

さて、いよいよ今週22日から始まる東京ビッグサイトでの「グッドデザイン賞」の一般公開にディスプレイするお箸袋を仕上げ、ドキドキしてきた私。

グッドデザイン賞の公式サイトに、ノミネートデザイン公開ページがあります!「手作りひなやのお箸袋」は家庭用品、生活雑貨部門でノミネートされてます!ここに載ってる\(^_^)/一次審査突破したことをしみじみと実感した(*^_^*)

今、まさに北京ではオリンピック!日本選手団が大活躍!ひなやにとっては、この一般公開は、参加することに意義があるオリンピックのようなもの…大きな会社のデザイナーさんたちに肩を並べる、この舞台に立てる事に感謝していますm(_ _)m

なんだかいつもと違う夏を過ごしています!ドキドキです!
※だんだん※

通り雨

20080802141041
上空の大気が不安定…
急に雷が響きだし雨が降り出した…

こんな事もあろうかとアクリル絵の具やスケッチブック持参していた(^-^)

四万十川から絵になりそうな石を集めていたから良い時間つぶしとなってこんな作品が出来ました!
子供達いわく、加茂川の石より大きくてまるくないのがたくさんらしい…それがなぜなのかを考えさせるが、意味不明な答えに戸惑う私(笑)まだわからないだろうなぁ……が、違うというのが気付けば上等よ!子供の発想には考えさせられる事多し…(笑)

これから晴れるかな?

※だんだん※

夏休み

20080802095013
我が家の夏休み…

ゴールデンウィークから揃えに揃えたキャンプ道具を使いこなし、霧の森のキャンプよりは快適に、自然を邪魔しないように我が家のルールを決めてのんびり過ごしてる…

川で泳いで、トンボを追いかけ、お腹がすいたらたらふく食べる!

昨日から四万十川のかわらっこに来てキャンプを張り過ごしているが、夕焼け空の赤さのきれいだった事。
地元西条の加茂川で見る夕焼け空とはまた違う赤さに感激(^O^)

今日の予定、カナディアンカヌー体験(^O^)カヌーは高校生の頃以来…やってみたいんだけど…でもカヌーを漕ぐには手の握力に自信がない(><;)もしひっくり返り子供達を助けられないと困るから断念…乗るだけは出来るかな…(笑)
子供達にはとにかく何でも経験してほしいと思っている、カナディアンカヌー漕いでみろ~(笑)

