スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

われもこう

20081030153018
手仕事展を終えた今日は行きたいところがあり、残務を夜中までに済ましておいた。自分ながらエライ(^^ゞ

逢いたい展でお世話になっている白石久美さんの個展が新居浜の音楽の泉で始まっている。
画像は「われもこう」の図柄の大鉢(^-^)
新作!会場にいた久美さんに思わず尋ねて、お買い上げて帰ってきた(^O^)/
私は砥部焼き大好き(*^-^)昔ながらの厚みのある砥部焼きも良いのだけれど、久美さんをはじめ最近の若い作家さん達が手がける品は、薄くて普段使いには使い勝手のよい器になっていると思う!この鉢も普段使いに最高\(^_^)/

嬉しいわ~(笑)

土曜日は砥部焼き祭りがある。
ボタンを出すという情報ゲット!朝早くから行くつもりよ(^O^)

今日も楽しく、良い日

※だんだん※
スポンサーサイト

最終日

「手作りひなやの手仕事展」

無事に最終日となりました。
やれやれ・・・終わりました。楽しかったし、うれしかったし・・・

終わるとあっという間の五日間で、
楽しかっただけありさみしさもあります。

来てくださった皆様には、よかったと言っていただけているようです。
「次はいつするのですか?」とも聞かれて
戸惑いながらも正直嬉しい気持ちでいっぱい!

なんせ個展とは初めてのことで、前日は眠れませんでした・・・
これを話すと
「ひなやらしくない繊細な一面ももってるのねー」とか、からかわれ・・・
ドキドキですよ!

良い経験をしました。

家族やギャラリーのオーナーさん、お客様に支えられてひなやの手仕事展も
盛況に終われました。

*だんだん*

四日目

手仕事展もいよいよ大詰めです。

今日は、朝一から大人数のお客様。

この手仕事展には、マハロキッチン(Sちゃん)さんのパンとお菓子が
毎日焼き立てで並べられる・・・
(すみません・・・売れてしまうので画像が撮れてません・・・)

そのパンが好評!
買ってくれたお客様が注文したいと言ってきた!
うれしいね

Sちゃんの焼く、抹茶の豆パンが私は好きで、
これをリクエストしていたのだが、
Sちゃんは毎日工夫を凝らして、お客様が飽きないようにと
味の違うパンやお菓子をを焼いてくれている。

ひなやはうれしかった!
Sちゃんにとって朝早くの仕事を
一つ増やしてしまうことになったひなやの手仕事展なのだが・・・
快く引き受けてくれた事だけでも感謝なのに、
ひなやの向こうに見える、お客様に向けての心配りに頭が下がります。。。

相手の気持ちに立って考え動ける事は大切だよねー。
「出来る事しかしてないよ!」とさらっと言ってのけるSちゃん「ありがとう!」

明日はいよいよ最終日。
明日のパンはお客様からのリクエスト、「抹茶の豆パン」
予約が入っている~すごいね!美味しいから納得・・・

祭り前からずーと忙しい毎日だった・・・
手仕事展が終わったら、産業祭の準備もしないといけないけれど、
一日だけは山に紅葉がどれくらい進んでいるのか
見に行きたいとうずうずしております!

明日もきっといい日!!

*だんだん*

三日目

20081027152044
手仕事展の三日目とあいなり、今日もお客様においで頂いてますm(_ _)m

店内ディスプレイには、ちょうちん看板や刺し子が活躍してくれています!

同級生が仕事の合間に来てくれたり、父の刺し子大ファンの方々が続々と…

ホントにありがたいことです!

自分が手がけた品を楽しそうに吟味してくださるお客様を見ているだけで、まだ会期中ですが充分満足なひなやです!

次なる作品にヒントを下さるお客様方、ありがとうございます(^-^)

※だんだん※

二日目

手仕事展、二日目のこと・・・

一気に冬のような寒さと雨・・・
そんな足元の悪い中でも、訪ねてくださったたくさんのお客様、ありがとう。

夏の逢いたい展で30年ぶりの再会を果たせたKちゃん。
手仕事展に来てくれた・・・*だんだん*
夏に注文いただいた手提げも気に入ってくれて、またまた注文もしてくれた。
マハロキッチンさんのパンもお菓子も美味しかったとメールもくれて
うれしかったよ!!
絶対!!今度はうちに遊びに来てね!

初対面でもなぜかはじめて会ったと感じない人がいるように
長い間、会わなくても一気に空白が埋められる関係ってあるわーーー。
うれしい!!

さあ、これから3日目の手仕事展に出かけてまいりますーーー

どんな出会いがあるかな!!楽しみ!たのしみ・・・

*だんだん*

初日

20081025144047
さあさあ!手仕事展です。
早くからたくさんの方に来ていただき感謝!感謝です(^-^)

ありがとうございます!

今回提案の古布を使った手提げやショールが嫁入りしました。それぞれに出会いがあることは嬉しい限りです!

懐かしい!何年も前に作った品物を使って下さっていて、お客様が見せてくれました。大切に使って下さっているのを感慨深く、流れた年月を感じるのでした(うれし泣)

画像はマハロキッチンさんの手作りパンとお菓子!
会場に花を添えてくれてます!

※だんだん※

感激です!

20081024171851

いつも御世話になっている「和雑貨翠」
白石さんからお花が!!
明日からの手仕事展に向けてお送りくださった・・・うれしい・・・

ありがとうございます!

夕方もう一度、ギャラリーに足を運んだ折にちょうど届けていただきましたよ!

シックな色合いの素敵なお花たち・・・
本当にありがとうございます。

イベントも何度もこなしてきたけれど、普段と違う緊張に包まれて

今夜眠れるかな・・・ 心配

明日!素敵な出会いが出来るますように!

*だんだん*

凛姉さんのピアス

20081024171659

凛姉さんのピアス。
知る人ぞ知る、いつも在庫なんかない、このピアス。

ビーズの下にゆらゆらと存在感のある折鶴は
一羽づつ手で折っている。
折り紙もここまでくればすごい!!!
小さい、細かな作業だね・・・(すでに肩こりらしい・・・)

手仕事展の間は、この空間に置いてあるので
この機会にゲットしに来て下さい!!
いつもは「花楽堂」さんでしか販売していないそうです!

凛姉さんありがとう!

*だんだん*


階段

20081024144053

この階段もギャラリーの一角・・・
昔階段はこんなだったわ・・・
急な階段・・・懐かし・・・この一角大好き・・・

ここには小さなポーチたちを並べております。
このポーチは、小銭入れぐらいの大きさで、オーダーで作っていたものです。
定番ではなかった品ですが、今回は前に買ったものがだいぶ古くなったと
お客様のご希望で作ってみました。
良いご縁があるといいなー。

*だんだん*

明日から・・・

20081024141005

いよいよ明日から
「手作りひなやの手仕事展」が始まります。
今日の午前中、搬入をしてきました。
ちょっと見にくいけれど、ギャラリー内の一角です。

赤いレトロなピアノが引き立つ一角・・・
ここには、刺し子を置いてみました。
「とうちゃんの刺し子」デビューです。
とうちゃんは私の父。
この父が刺した刺し子は知る人ぞ知る品です。
20年来のファンもいて、時間がかかるものの喜んで頂いている一品!
そんな姿はやはり尊敬です。
この父、普段は穏やかな人。でも仕事になるとやはり厳しい・・・
いろんな事を背中や行動で教えてくれる人、
なかなか親は追い越せないものだ・・・

明日は、マハロキッチンさんのお菓子や凛姉さんのピアス。
御披露目しますからねー。

*だんだん*

手作りひなやの手仕事展

祭りが終わってから、目まぐるしく過ぎていく時間・・・
気がついたら今日は22日・・・(とほほ・・・更新も出来ずすみません)
家族揃って元気で迎えられたお祭り、二日間天気もよく、
秋川さんにも会え(今年もすごかった!追っかけのファンの皆様も見れたかな?)

来年も無事に迎えられるように・・・とか・・・何々とか・・・あれこれ・・・
色々なお願いを神様にしてしまった・・・
祭りのとらえ方は人それぞれ・・・また来年!元気で祭りを迎えたい!

さてさて、祭りが過ぎたら残る物の一つはさみしさだが、
ひなやには、感傷に浸っているまもなく次は初の個展準備で
てんやわんやでございます

25日~29日まで
市内の「ギャラリー茶房 なーや」で開かせて頂きます。
  西条市船屋74-3 諏訪神社西 連絡先 090-5270-6313
案内状を送らせていただいておりますが、
届いた方から、楽しみにしてくださっている温かいご声援を頂き
大変感謝しております。
ありがとうございます。

個展といいましても、お友達のマハロキッチンさんのパンとお菓子、
凛姉様の手作り和風ピアスも手にとって見ていただけるようにしております。
ひなやの声かけにも面倒がらず、協力していただける御二方、ありがとう!
お客様に楽しんでいただきましょうね!!

今回御世話になるギャラリーは、納屋を改造して作られた趣のある建物です!
懐かしいと思う品々と共にひなやの手仕事をごゆっくり感じてくださいね!

あと少しで皆様とお目にかかります。
どうぞ、お立ち寄りください。

*だんだん*

はじまり

20081015043511
月がきれい

伊曽乃神社に神様を迎えに来ただんじり
伊曽乃例大祭がはじまり、二日間は祭り一色の我が町!
懐かしい再会や新しい出逢いが楽しみでもある祭り。

※だんだん※

宵祭り

20081014185313
いよいよ今夜、日付が変わったら西条祭り開幕(^-^)

ただいま宵祭り。前夜祭といったところ…

天気も回復!盛り上がるぞぉ~~~

※だんだん※

さあさあ・・・

今日は10月13日 体育の日・・・

体育の日は10月10日で過ごしてきた私世代。なんかくるっちゃうけど・・・
祭りが近いもので、
今年も体力測定のごとく全工程歩けるのか?
と心配な私。ストレッチやら柔軟やらで体を動かしております(笑)

祭りの仕事も終えて、個展も近いのですが、
少しの間のお休みを頂き、
私にとって、大事な年中行事であるこの祭りに精神集中させて頂きます

今年は天気も良さそう!
今年も祭りも無事に迎えられそうなこの一年の感謝を
たくさん神様に報告出来るこの嬉しさ
来年の祭りも家族が健康でたくさんのハッピーに囲まれて迎えたいという願いを込め
15日、16日を過ごさせて頂きます!

うれし!

*だんだん*

きれいな月・・・が今夜は見えている。

思わずデッキに出て、ボーっと眺めていた・・・

月にうさぎは見えないけど、人が大の字になっているような・・・ないような・・・

昨日もきれいに見えたんだけど、半月です。

秋は空がきれいよね!

朝も昼も夕方も夜も・・・

そんなんだから、ひなやは秋が好きです。

もっと空を感じたいから、祭りが終わって、個展も終わったら

空を見に山に行ってみたいもんだ・・・

子供達が帰ってくるまでの時間で行って帰れるところ・・・

そうそう、いつだったか行った事のあるあそこ(秘密)にしよ!

うちからそう遠くない、大パノラマの・・・

あーーーー!!急に行きたくなった・・・

あそこは紅葉もきれいなんだよ。はじまってるかな?

*だんだん*

金木犀

今日、日菜の学年が「親子ふれあい授業」という事で、学校へ!
万華鏡を作ろう!という事で、親子ふれあいながら一つの物を作り上げようという趣旨。
途中までは良かったが、きれいに万華鏡らしく仕上がったのだが・・・
最後の仕上げで、紙粘土が乾いてしまってて・・・
日菜はきれいに仕上げられないから、やる気を失い・・・
これからやり直しです・・・

昨日は一日中、しとしとと雨が降った・・・
雨上がりで晴れた今日は気持ちよかった!
自転車こいで学校への道すがら、香ってきたのが金木犀・・・
この香りが町中に漂い始めたら、いよいよお祭り近し!!
子供みたいにワクワクしますね~(恥ずかしながら
本祭りは、10月15日、16日 晴れて欲しいです。

私、ブログ更新もままならず、反省・。・

決して遊んでいるわけではないのです!!
パソコンの前より、今はミシンの前にいる時間のほうが長いです!
只今、山場です!祭り用の御仕立物に囲まれております。
みんな待ってるよ!仕上がりを・・・
間に合わせないと!!と頑張っております!(ハイ

*だんだん*

10月スタート

台風の通過に伴い、どのぐらい雨が降るのかと思っていたら
今回はそうたいしたことが無く、昼間から晴れていい感じ~

急に寒いから布団にくるまって暖かくして眠りたいのに
雨が続いて布団が干せてなーーーい!!寒いのつらかった・・・
明日は布団干しからはじめないとな・・・

でもこの空気の冷たさは、祭りの風だねー。
もうすぐ金木犀が香りだすんだろうなーー。秋です

さて、10月がスタートしました!
祭りの仕事に、手仕事展にと!手を抜けません・・・(力こぶ
今日はFM愛媛から連絡があり、
お世話になるギャラリー「なーや」を取材したいとか~(やったー)
早速オーナーさんに連絡を入れたら緊張されておりました・・・(笑)

今日は古布を使ったポーチが出来ましたよ!当日までお楽しみ
明日はだぶるすとらっぷを少々仕上げる予定!
おかげさまで、祭りの時期にはこれが良く売れております!
このだぶるすとらっぷ、十年目の秋です!
毎年、買ってくださる方がいる・・・初めて買ってくださる方もいる・・・
こんな皆様に支えられて作り続けてこられたんだなー・・・
うれしい、素直に嬉しい・・・ありがとう。

だって、
この作品はひなやが初めて作り上げたオリジナル
このアイテムには思い入れが深~いひなやです!!

*だんだん*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。