

はさみ切り絵

20090428104651
はさみ切り絵…出逢いは突然おきました!

今年度ひなやは地区理事といって、PTAは地区の子ども達のお世話に当たってます。一年生の歓迎会に、体験型の何かをと探していた矢先、このはさみ切り絵に出逢ったというわけです(*^_^*)画用紙を二つに折り、蝶々やカマキリやクワガタの下絵を書いた部分を切り抜くと子ども達の歓声が上がる!最後には下絵を書かずにやってみよう!との呼びかけにトンボやカブトムシ、りんごやワンピースなど、子ども達の、のびのびとした感性溢れる切り絵が仕上がった(^-^)一年生には自分の名前を切ってプレゼントしてくれて、それも見事(*^-^)b

塩崎剛さんは、頭の中でイメージしてからはさみを入れるそうで、下絵は頭の中(@_@)スゴイ!

画像は古民家と題した切り絵作品。先生に初めてお目にかかった際に見させていただき釘付け…忙しい中無理をお願いして、屋号を切り抜いて頂いた!
みんなに逢いたい展にはこの額をひなやの看板として持っていきますので、塩崎作品も堪能して下さいね~(笑)

※だんだん※

みんなに逢いたい展

20090423183533
新年度が始まり、PTAの役員決めやら、参観日やら家庭訪問…予定がびっしりの中を時間のやりくり。やる事がいっぱいの毎日でなにやら騒がしいが、5月10日には「みんなに逢いたい展」が開催されるので準備に忙しいひなや。場所はいつものいよせきガーデンさんです(^O^)

画像は、かわいいカットを和紙に貼りつけた紙袋。ひなやでお買い物をしていただけたらこれに入れます!紙袋がエコには遠いけど、こんな紙袋なら使い続けてもらえるかなf^_^;
こんなエコがあっていいよね(^_-)☆

少しずつ準備進んでいます!この日「母の日」プレゼントに何をしようかと探している方!手作り作家さん達の真心いっぱいのお品物はいかがでしょう!きっと良いものに出逢える逢いたい展に是非とも足を運んで下さいね~(^-^)ノ~~


※だんだん※

バラ公園

20090419212421
日曜日

天気がよくて気持ちいい今日(^_^)しまなみ海道を走り大島のバラ公園にやって来た!バラの開花には早いが、かわいい花が至る所に咲きみだれ…すみれやタンポポ、名前さえわからないけどかわいく咲いてる花たち(^-^)
画像はきれいに咲いていた黄色いバラ。バラ公園のバラには名前札がついているんだけど札が見当たらなくて残念(>_<)
暑い1日、そそる看板、あまおうソフト(*^-^)もちろん食べて帰ってきた(^O^)

花を見て、のんびり1日大満足(^-^)/


※だんだん※

無事終了後

20090405152841
昨日で「手仕事展」無事に終了致しましたm(_ _)m

地元はもとより、遠くは東京からも「手仕事展」にご来場頂きまして、本当にありがとうございました!毎日の出逢いや再会の時間の中で、女として、主婦として、母として…はたまた、アーティストの端くれとして、新たに気が付かされる事が多く、勉強になりました!生涯勉強とはよく言ったものです。(笑)

今日は、新年度に地区の子供会のお世話役をさせていただくひなやは、新入生の歓迎会に力添えを頂けないかと、ある作家さんにお願いをしに、アートフェスティバルに行き、きれいに咲く桜をのんびり眺めておりまする…かわいいわぁ~!
桜の木の下に座って飲んだり食べたりする「花見」、桜の木って一年間の体の毒を出やすくしてくれるんだって~何かのコラムで読みました。

さぁ~花見も出来たし、これからまた少し走ります(^-^)
5月10日は「みんなに逢いたい展」に出展させていただきますm(_ _)m
どうぞよろしくぅ~
※だんだん※

亀甲柄の絞り

20090404001449
「手仕事展」も大詰め、毎日ホントに楽しく過ごせています!お客様方々との出逢いや再会ももちろんなんだけど、画像にある亀甲柄の絞りとの出逢いに感激のひなや(*^o^*)

これは絞りを名古屋帯に仕立ててあります。前回の手仕事展で「はじめまして」をさせて頂いた新居浜から来て下さる、お茶の先生から頂戴いたしましたm(_ _)m(ありがとうございます!)今回の手仕事展で春らしい色の絞りをバックに仕上げてディスプレイしていた所、生地についてや縫製についての質問を受けました!
生地は古布で、主に色見本だった生地や絞りの羽織りの端切れだったと、わかる範囲での生地や染めの歴史をお話しました。バックに仕立てるにあたり、洗いをかけ、地直しをして、絞りの味わいを損ねないように芯を張り合わす事など、ひなや流の生かすという事をお話させていただいたところ、自分には派手で結ぶにも結べない帯があるから差し上げると言って下さり、お忙しい中、今日もギャラリーに寄って下さった。\(^_^)/

ひなやはまずこの色に感激!この色は今では染められないような絶妙な色目だと思う。(赤紫のようなローズピンクのような…)それから亀甲柄に感激!ひなやも絞りの帯を一本持っているけど、亀甲柄に絞った品は見たことがなかった…嬉しい~!

ひなやの手仕事を見て、「あなただったらこの絞りの帯を最大限に生かして下さると思うからどうぞ、新しく息を吹きかけて、生地を生かした作品がどんな風に変身するのか楽しみにしていますよ」と優しい眼差しで言葉をいただき、嬉しいやら気持ちが引き締まるやら…まずはほどかなきゃね~(^-^)
T先生!※だんだん※

また、夕方近くにはひなやの中学時代の恩師がギャラリー展に来て下さいましたm(_ _)m
ギャラリーまでの道に迷い、心細い思いをしながら、やっとの思いで到着した先生との再会にビックリするやら嬉しいやら~手掛けた作品を見て下さりながら、昔話に花が咲き、ひなやも先生も若返り、今だから笑って話せる、真面目なやんちゃ(笑)だった中学時代に乾杯!同級生たちの近況を報告したりして楽しく過ごしました!今は定年してボランティア活動に大忙しの先生!体に気をつけて~再会を楽しみにしています!

さて、いよいよ明日は最終日、明日の出逢いはどうかな?ワクワク!でも終わるんだぁ…寂しいなぁ…        ※だんだん※

ギャラリー茶屋「なーや」

20090402214509
おかげさまで、ひなやは毎日お客様との楽しい時間を過ごさせていただいてます!昨日に比べたら良い天気になった今日。もう少し風がなくなれば花見にも良いのだけど…
さて、ひなやと砥部焼きの白石久美さんとの手仕事展もあと二日となりました!

手仕事展会期中は、毎日なーやさんに通っているひなやの昼の楽しみがこのお膳の「祖谷そば」
お蕎麦におにぎり(今日は筍ごはん)季節の一品と漬け物にフルーツヨーグルト(^O^)
毎日食べても飽きない美味しさ!でもけっしてお蕎麦屋さんではないですよ、ギャラリー茶屋「なーや」さんです(笑)

ギャラリー展を楽しみ、時間が許す方はどうぞ食してみて下さいね~(^-^)

※だんだん※

手仕事展 後半

20090401162854
今日はスッゴい天気(@_@)風は吹くわ、雨が降ったかと思うと晴れ上がり…

花冷えの続くこの頃です、花見もしたいけどとにかく寒い!だから花もあまり咲けない(>_<)
見頃はいつになるやら…

さてさて、おかげさまで、毎日お客様においでいただき感謝していますm(_ _)m
今回の一番人気は画像にある「だぶるすとらっぷ」ですね~。ありがとうございます!春の行楽のお供や、移動される方々へのプレゼントにとお求めいただけてます!この品はひなやのオリジナルデザインで、めでたく10周年を越えました!ありがたいですね~皆様のおかげです!

※だんだん※
