

秋ですね・・・

祭りも終わってしまった・・・

お祭り、やっぱり楽しかった!
天気も良くて、(昼間は暑すぎたけど・・)子供達も楽しんだようだ。

10月15日、16日がお祭り。
江戸時代から続く神事であるこのお祭りに、
歴史浪漫を感じている私。
私はこのお祭りが大好き!
唄があって物語がある・・・なんとも言えない浪漫を感じているのである。

町が金木犀の香りに包まれた頃
同じ道をだんじりと歩き、同じ風景を見る。
物語がここにある。
毎年同じ道を通ってても感じる事が違うって思った。
一年の時間がそうさせるんだろうな・・・(年を取ってるんだわ!)

家族で無事にお祭りを迎えられた事への感謝。ありがとう
これに尽きる・・・

子供達の成長を大きく感じた今年、
子供なりに感じた事を色々教えてくれる。
お祭りで新しいお友達が出来た事、
初めて夜のだんじりについて行って思った事。いろいろ・・・
太鼓や鐘をたたいてみた事。来年の展望もあるようでうれしかった。

来年もまた笑顔でお祭りを迎えられますように・・・

*だんだん*

「感じる」という事

先週、無事に手仕事展終わりました。

今回、はさみ切り絵作家の「塩崎剛」先生とのコラボでした。
ご来場下さった方々、ありがとうございました!
我が家を手掛けてくださった設計士の先生、訪ねて下さったのに
ちょうど私が帰った後でした・・・
お目にかかりたかったのに残念でした。
お忙しい所来てくださりありがとうございました。

作品に触れて、じっくり見させていただき本当に嬉しかった!
私も作り手の一人として、先生の一つ一つの作品に込められたエピソードや苦労した所、
気に入らないで何度もはさみを握り直す事もあるという光景を
思い浮かべながらいろんな事を感じました!

今回は四国霊場を題材にした作品が特に印象に残ってます。
静かで穏やかな作品たち・・・ありがとう。

出会わせてくれた事に感謝してまたご縁がありますように・・・

そう願わずにはいられない忘れられない秋となりました。

感じるという事、自然に思うことや思ったこと。
これから先の私の歩く道に、きっと何かを教えてくれているんだと思います。

ご縁があって出会える作品や人。感謝して・・・

*だんだん*

