スポンサーサイト


あめご

20080202183917

今日は雨…
雨だとやはり冷たい、寒い~(><;)

そこで、やはり囲炉裏の稼動!!

昨日、あめご解禁で漁に行ってただんはんの釣果は大漁\(^_^)/

なんと!!33尾

今夜は、隣に住んでるだんはんの両親も呼んで
               (ひなやのうちは敷地内同居)
囲炉裏に炭を入れてあめごの塩焼きとひらら焼きに舌鼓
このひらら焼き、徳島県地方の料理らしい・・・
ジャガイモやこんにゃく、厚揚げなどを味噌煮込みの感じで頂きます!
あめごのだしが良く出て、体も温まり、だんはんの両親も喜んでくれた

一日早い節分のパーティー(^_-)☆

川は冷たかったと思うのに、いっぱい釣って来てくれたおかげで
私まで美味しくお酒が飲めるよ(^O^)

※だんだん※
スポンサーサイト

COMMENTS

初めまして

jintan様、初めまして、手作りひなやです。
私のブログに足跡を残してくださってありがとうございます。
海釣りばかりだったうちのだんはんが、
渓流つりをされる方と出会い、ご一緒させて頂いてからはまってしまいましたi-179
2月はあめご。6月は鮎。
せっかく釣った魚達なので、美味しく料理をして食べてやろうと
いろんな料理法をインターネットで調べてもいますよ!
今回の33尾、その中できれいな天然物は2匹でした。
半分は今日の料理の塩焼きとひらら焼きにしました。(両親も子供達も美味しいとよく食べてくれました)
あとはあめごの甘酢付けにしております。
二日は甘酢に漬け込みますので、二日後が楽しみです。
私も渓流釣りを楽しんでいますが、そのロケーションに海にはない魅力を感じています。
マイナスイオンいっぱいの中に、沢の音しか聞こえない・・・あの静寂さというか・・・
本当にリフレッシュできたり、ストレスを忘れさせてくれる時間で、山に入るのは好きですよ!
長々と書いてすみません・・・
またいらしてくださいね!今度は4日に川へ入りますよ!(だんはんが・・・笑)

はじめまして、jintanと申します
あめご、高級魚ですよね、炭で塩焼きまさに最高のたべかたですね
私もだいすきです。
私の地域では、あまごと称しやはり高級で専門の屋敷で食べるのが一般てきです
でも自称釣りきちの私は天然物を求め近所の渓流に出かけることしばしば
でも33尾はまったく経験してませんせいぜい5尾です泣きですよね
でも釣った魚を思う様に食べれたら幸せです
これからも頑張ってください

COMMENT FORM

