スポンサーサイト


20071004202649

今日は毎月楽しみにしてる料理教室。
前にお邪魔した時、
いがぐりが落ちてて上を見上げたら栗の木がある---!
って書いてから、かれこれ収穫の時期と相成り
先生のお庭で栗拾いさせてもらった・・・
うちの子供たちに見せてやろうといがに入ったままの栗もゲットjumee☆shy1

今日のメニューに鶏肉と栗の煮物があって、
使われた栗はもちろん庭で取れた栗。ホクホクで美味しかった・・・
私が作る栗料理なんて 栗ご飯かゆで栗か・・・
むく作業が大変なんでなかなか手が出ない食材。
でも、この手間をかけてこそのおいしさ!
土鍋でことこと煮るから簡単だしーBrilliant
明日、家族に私流のアレンジを加えてこの料理を作ってみよう!
栗を簡単にむくコツを誰か教えていただけないですか?

せっかく頂いた旬の味の「栗」めんどくさがらずに料理して
感謝していただこうと思います。
美味しく料理できますように・・・

さてさて、今夜もだぶるすとらっぷ仕上げに取り掛かりますか・・・

*だんだん*
スポンサーサイト

COMMENTS

ありがとう

ななしょくさん、はじめましてi-179ようこそいらっしゃってくださいました。
毎日の献立に本当に私も苦労しております。私、自慢ではありませんが
家事の中で料理が一番苦手なんです。
でも、食事は大切にしなくちゃと思いがんばっているんですよ!
また、いらしてくださいね!

こぎくさん、久しぶりですね!元気でしたか?
その節は本当に御世話になりました。楽しかったですよねi-234
またまた、冬バージョンをやろうかと企てておりますが
実現できたらいいなーと思とりますんで、なにとぞよろしゅうに・・・

あしあとi-91残してくださって *だんだん*

お久~~~!

*こんばんわ~*あ~んど*お久です。^^

いよせきでは・・・大変お世話になりました~。
足跡つけてくれて*ありがと~*

ひなやさんの・hp・は、見つけてたんだけど・・・ブログはわからなかったから、嬉しい**また**来ます。

イエイ!!!!!

No title

初めまして、ひなやさん、ななしょくと申します♪

履歴から参りました御訪問ありがとうございました☆

ななも子供達も栗御飯、大好きです♪

でも、ついつい剥くのが面倒で・・・肩こり酷くなるし・・・ま、確かに、あれだけな思いしたんだから美味しいですよね☆

ななは料理苦手・・・好きじゃなくて・・・あはは・・・・・

エアロビが好きで週に三回、通ってます♪

~ななしょく~

キャー凛姉だー!

凛姉さん、いらっしゃい!うれしいでーーーす。
いつもいつも、忙しい凛姉様は今日はいずこに・・・
私、今年はいつになく大量の注文の数を元気にこなしておりまする・・・
一区切りついたあかつきには、ぜひ御食事をご一緒したく・・・え?お酒?
いいですねー、お酒・・・久しく飲みに出ていない私。すごくかわいそうだろi-235
そうそう、栗、熱湯につけるんかあー。
うん!やってみるね。
ありがとう。また来てね!

No title

この間は、せっかく誘ってもらったのにごめんね。
栗は、熱湯に10~15分つけたら、皮が柔らかくなって剥きやすいよ。
この間、大量の栗きんとんをつくったとこ。。
なんなら、剥いたげるよ♪

COMMENT FORM

